3月の月釜です。

釣釜です。


茶花

菜の花&ゆすら梅

「梅」と名前が付いていますが、どちらかと言うと桜に似た花です。

6月ごろに小さな赤い実ができ、我が家ではジャムになります。


主菓子

この日はYちゃんのお友達が初めて来てくださいました。幼稚園からのお付き合いだそうで、もちろん、お茶杓の銘は「清友」で。

お茶は全く初めてとのことで、主菓子は銘々皿でお出ししましたが、興味津々でいらしたので縁高でお出しすれば良かったかも。

挨拶もいろいろ勉強してくださっていたようで、覚えたフレーズがいくつか。「今でしょ!」とYちゃんに促されながらの名客様でした。

釣釜も初めて見られたとのことで、(普段、端折っている)説明をしながらのお点前でしたが、改めて自身の勉強不足を感じたり‥。

良い時間でした。


お干菓子

彩雲堂の若草&松華堂の麩焼き煎餅


久しぶりに若草を食べましたが、中に餅が入っていたんですね。普通に押し菓子だと思っていました。美味しかったです。

麩焼き煎餅は2枚の間に柚子餡がはさまれてこちらも美味しかったです。


この日は2席が重なってしまってバタバタしたので、もう少し時間配分が必要でした。

せめて次席の茶碗や建水をセットしておけばよかったです。


まだどうぞお越しくださいませ💕




にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村