京都 東寺へ。

羅生門の東に置かれた寺が東寺(西寺は今は無い)の始まり。その後、空海に託されます。

今回は東寺の五重塔の初層が公開されたのでそれを見に。

五重塔の完成は空海の没後。その後、落雷などで消失。現在の塔は3代家光の寄進による5代目の塔。


日本一高い木塔

京都は高い建物が無いので一際、目立つ。


内部(パンフレットから)

塔の心中を大日如来に見立て、横に2体ずつの脇像を連れた4体の如来

阿閦如来

宝生如来

阿弥陀如来

不空成就如来

に四方を囲まれています。

マニアック過ぎて区別つきません😑

全部、如来やん。

塔の壁面や天井は極彩色。

同じ東寺にある講堂は空海の密教の教えを具象化した立体曼荼羅と言われているけど、こちらは仏像と対峙する並び。五重塔の立体曼荼羅はすっぽり包み込まれてる感じがします。

いやぁ、癒されたわ。

 

金堂


講堂


大師堂

この日は四国八十八ヶ所の納経帳を忘れていって、置いてあった御朱印帳を買って、御朱印を頂こうととしたのだけど、

千福「納経帳、忘れちゃって‥」

お坊さん(?)「それは納経帳のほうがいい、書き置き出すから」

とのことでした。

商売っ気、ZERO。

ありがとうございました😊。

書き置きの御朱印をいただきました。


「身は高野 心は東寺に おさめおく

大師の誓い 新たなりけり」



にほんブログ村 旅行ブログ 遍路へ