松本城近くの中町通りにある珈琲 まるもさんへ。

松本民芸家具の創立者 池田三四郎氏が昭和31年に設計を手がけた喫茶店です。

こちらはまるも旅館さんに併設されています。

まるも旅館は慶応4年に創業。

旧開智学校を設計した立石清重氏により、明治21年に設計されました。



落ち着いた店内


コーヒーとチョコブラウニー






就職した年に両親を連れて信州を旅行したのですが、その時に利用した旅館かと思い、訪ねてみましたが、違いました。記憶っていい加減😑。
その時、利用したのはおそらく、松本ホテル花月さん。
まるもさんと同じように家具が全て松本民芸家具で、憧れたのでした。

婚礼家具に欲しかったのですが、予算が折り合わず、北海道民芸家具(松本民芸家具に比べて、丸みが少なく、どっしりしています&ちょっと安い)に変更したのも懐かしい思い出です。
北海道民芸家具はいまだ、我が家で現役で頑張っています。
が、千福と同様、あちこちにガタがきています。

人間も家具もメンテナンスは要りますね。