ゴールデンウィーク間近ですが、STAY HOME😢 。去年の今頃は国宝 曜変天目3碗制覇とばかりに駆けずり回っておりました。最初に観に行ったのは MIHO MUSEUM。テーマは「破草鞋と曜変天目」。

破草鞋という禅語を知らない千福の頭に浮かんだのはこの人、ガンジーさん。

30年近く前にインドへ旅行した折に、資料として読んだ本、妹尾河童さんの「河童が覗いたインド」に「彼の足形が、かなりハッキリと、凹んで刻まれていた。このサンダルを履き、自分の足で歩き回って人々に密着して暮らした彼の生きざま‥」と、いう一文があり、どうしてもこのおっちゃんのサンダルが見たくなったのでした。そこでガンジー記念館へ。ところが何故か休館(今はわからないけど、当時はままあることでした。列車が急に運休したり、飛行機の座席が無かったり)。結局、見る事はできませんでしたが、見たものよりも見れなかったもののほうをよく覚えている不思議。インドは混沌としてて、好き嫌いのはっきり分かれる国だと思いますが、千福は好きっていうか、この国なら、なんかあっても生きていける‥、そう思わせてくれた場所です。日本で食いっぱぐれたら、ベナレスで日本人相手のぼったくり食堂(みそスープと鳥のテリヤキ定食)して、なんなら、最期はガンジス川に流されたいデス。
お勧めインド紀行本です。しばらくは夢の中で旅します💕
沢木耕太郎さんの「深夜特急」←バックパッカーのバイブルっす❣️
椎名誠さんの「インドでわしも考えた」←独自の視点で面白い
藤原新也さんの「印度放浪」←写真&エッセイで一番、空気感が伝わってくる