千福「天井に手を加えるということは、もしかして、釣り釜できる?」
Rさん「釣り釜?」
千福「釣り釜というのはですね、3月(流派によります)になると天井からヒモ(釜鎖です)で釜をぶら下げてするお点前で‥しどろもどろ」
Rさん「?」
とりあえず、写真を見てもらいました。
Rさん「出来ますよ」←あっさり
千福「結構な重さですけど?」
Rさん「大丈夫です。ヒモとクギ(蛭釘です)は用意してくださいね」
千福「やった〜😊」
釣り釜、好きなんです💕。ゆらゆらして、春🌸の風情がありますよね(眠くなるけどさ😅)。

蛭釘、サイズ、いろいろあります。茶室のサイズによるのかな?
釘の付ける向きも流派による違いが。
でも一番、気になるのが、名前。ヒルに似てるのか⁉️ヒル、見たこと無いけど😅。