あることを企んでいます指差し


最近、娘の未成年口座を開設しまして、そこで 投資信託 (インデックスファンド)を購入してみようかなぁということです。


2024/7/5  23時
つみたてNISA運用益

 


私が結婚前に貯蓄していた余剰資金で、もちろん贈与税がかからない範囲の50~100万円くらいでしょうか。


時間と複利で どのように増えていくのかな…と。


NISAが出来る年齢まではとりあえず特定口座での運用となりますが、それはしかたがありません。


NISAが出来るようになったら、そちらに移す予定です!


このお金が40~50年後、どこまで成長しているのか?



ただもちろん、ずっと隠し通せるわけもなく、成人?社会人?になったら 娘本人に管理してもらいます。




娘が赤ちゃんの時に知っていたらなぁ。


その時にはすでに余剰資金はゆうちょに貯まっていたんですから。


15年も成長していたかもしれないのに…さらに為替も円高だったし…

まぁ今さらですケド。


当時は株の本には目がいきましたが、インデックスファンドの本なんて 目にとまるわけがありませんよね悲しい



いまは情報がとれる時代です

自分で勉強して、判断して、すぐ実行できます!


少し勇気がいりますが、少額から始めて、動画を見漁りましょう。


私も日々、耳で勉強してします!



最後までありがとうございます。