今現在のが目標とする最適解は…


長期投資、分散、低コストおねがい


つまり


SBIか楽天のネット証券で 低コスト

eMAXISSlim米国株式S&P500 低コスト分散

何があってもガチホ    長期投資


~60歳までは

  少し攻め投資で リバランスは年1回

  70~75%を投資信託、25~30%現金


60歳~は

  現金多めで リバランスは年1回

  50%を投資信託、50%現金


<出口戦略の考え>

投資信託を解約することなく継続し、年1回リバランスした現金部分を、年金では足りない分だけ使っていく。


(但し、定率で取り崩していくという考えもよく見かけています、、これについてまだ自分の考えに落としきれていませんショボーン



みなさんはいかがでしょうか?



2024/7/3  23時
つみたてNISA運用益

 


2020年から旧NISAを始めて、それから4年間、投資系動画 & 投資本 解説の動画を見漁り、実績も伴って出した答えです!


<問1>

ネット証券の中でも、なぜSBIか楽天なのか?


<答え>

・手数料が安い。

・利用者が多いので情報がすぐとれる。

・ハピタスなどポイントサイト経由で口座開設するとポイントがもらえる。

・Vポイントや楽天ポイントが貯まり、貯まったポイントで新しく投資信託を購入できる。



ハピタス




<問2>

なぜ投資信託のeMAXISSlim米国株式S&P500なのか?


<答え>

・個別株ではなく投資信託なのかは、配当金を自動的に再投資してくれるから。非課税NISA枠を最大限に活用できる!


・日本株でなく米国株なのかは、数十年の長期投資なので人口の問題で米国を選択した。また日本株は、決算がよくても上がり続けてはくれない事が 経験上多かった。


・オルカンを選ばない理由は、私の投資期間の今から20~30年くらいは米国が有利なのではないかと判断した。

娘の立場で、投資期間が50年であれば、オルカンも候補になるのかなと思う。


eMAXISSlimS&P500 が1番手数料等費用が安い。(私は旧NISAから積み立てているので SBI·V·S&P500を継続している。)



<問3>

なぜ長期投資のガチホなのか?


<答え>

・投資素人の味方は時間だけなので、無駄な売買はせず、複利を効かせて増やすことが一番だと判断した。株式市場にずっと居続けることが最適解です。


おねがい複利は最大の発明である】アインシュタインが言ってるんですから、これはやるしかないです!


おねがい そして【稲妻が輝く瞬間】を逃したくありません!



私の頭のなかを、整理する意味で書き出してみました。


最後までありがとうございました。