本日のレッスン

テーマ:
本日台風接近によりレッスン時間を繰り上げております。
詳しい時間は変更のある各生徒さんへ連絡しておりますが、変更ご希望の方は講師までご連絡ください。
くれぐれも注意して無理のないようにお越しくださいね。

本日のレッスン

テーマ:
今日は強い雨が朝から降ってますね☔
被害がでないといいなと思っております!

さて本日のレッスンは通常通り行いますので気を付けていらしてくださいね(^^)

また、何か問題発生の場合は担当講師にお知らせ下さい。

いよいよ新学期

テーマ:
こんにちは✨😃❗
この季節は出会いと別れがたくさんあります。
先月教室を卒業した生徒さんとお別れをしましたが、その翌週からは体験レッスンの嵐です。

第一、第二教室を合わせて6名の新しいお友達が先日から体験レッスンをしております。

寂しいなあと思う反面、頑張らなくっちゃ❗❗と、いう気持ちです(^^)

体験レッスン用の教材と新しい教材を色々確認しながら気を引き締めてます✨✨✨✨

ピアノを弾く時の指の形

テーマ:
毎日毎日寒いですね(>_<)
今日は私たちSenple音楽教室では指の形をどのように作っていくかをお話しします。

私たちのところではたくさんの3、4歳児さんがいます。
まだまだ自分の思うように動かすのも大変な時期ですね。
そういう時期にUV無理矢理に丸い指にしても打鍵が弱くなり、一度打鍵が弱い弾き方を覚えるとなかなか次の段階にいくときに難しいので、まずは好きなように弾いてもらい、注意もしません。

特にこの時期はピアノって楽しい❗好き❗って思ってもらいたいので自由に弾いてもらってます。

そして就学(早くても年長さんくらい)して子供用のハノンの教材を使うようになったら少しずつ、本当に長い時間をかけて指の第一間接と第2間接を丸くしていきます。

子供達が、「指を丸くしなきゃいけないな」「丸くした方がいい音が出るな」というのを実感しながらのレッスンです。

是非私たちSenple音楽教室のレッスンを体験しに遊びにいらしてくださいね(⌒‐⌒)