今回の入院で気づいたこと

 

 

それは

 

 

体重45キロ未満は小児扱いされることハイハイ

 

 

医療関係者の方はご存じかと思いますが

 

 

薬って年齢ではなく

体重で処方されることが多いそう。

 

 

しかも、45キロ未満は小児と分類され

50キロ以上あれば大人用で処方される、と。

 

 

じゃあ、もし47キロなら大人?子ども?

どっち??笑

 

 

そう言われるとインフルの時も体重と処方量の確認されましたね…

 

 

厳密に言うと体重というより体表面積で薬の量が変わるらしく、それだとわかりづらいので

 

 

体重で判断しているとのこと。

 

 

あと、おもしろいなと思ったのが

 

 

点滴をしていると空腹を感じにくいこと。

 

 

これは人それぞれなのかもしれませんが

点滴で最低限の栄養が体に入ると

 

 

血液中に栄養物質があり脳は消化管の働きを抑え不足すると促すので

 

 

胃の中が空っぽとかそういうの

あんまり関係ないんだそうポーン

 

 

お腹がグーっと鳴るのって胃に何もないよって教えてくれてるんだと思ってた~笑い

 

 

というわけで…

 

 

かんなちゃんもただエロブログを書いているわけではないことが証明されましたので笑

 

 

また会いましょうバイバイ

 

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

 

【WonderBox(ワンダーボックス)】4歳-10歳向け/アプリとキットでSTEAM教育を自宅で学ぶ学習教材