とある芸人さんが薬剤師さんが薬や症状について詳しく聞いてくることへの苦言を呈して

 

 

それに薬剤師さんは薬間違いや処方ミスを防ぐために必要な存在だと猛批判を受け

 

 

炎上し謝罪する流れになってるの

ネットニュースになっておりました薬

 

 

私も同じこと思ったことあるので

ごめんなさい、です。

 

 

というのも…

 

 

調剤薬局ってどこでも受け取れるって言いながら

 

 

実際は病院から近いところや家の近くで受け取ることのほうが多くないですか?

 

 

でね、かんなちゃんは婦人科でピルを貰ったり

婦人科系の持病があるのでよく行くの、病院に。

 

 

それで毎回薬を貰うのは病院の近くと決めていて。

 

 

理由は

 

 

『薬剤師さんが待合室で普通のトーンで生理症状やかな~りプライベートなことを聞いてくる』から。

 

 

もし知り合いに会ったりしたら

イヤじゃない?

 

 

実家で暮らしてた頃は調剤薬局であれこれ聞かれるのすごくイヤだった~悲しい

 

 

高校生でピルとか婦人科の病気とか珍しいのかもしれないけどさ…

 

 

初潮とか生理痛、経血量っていうワードは

まだバージンだったウブな女子高生かんなに

 

 

大きな声で聞かないでくれ真顔

 

 

そしてね、薬剤師さん的には知りたい情報だったんだろうけど

 

 

不妊治療で出た漢方か何かを

『不妊原因は?』とか『精子の働きをよくする…』

 

 

そういうデリケートな説明は

かなり配慮が必要でないか?

 

 

隣に座ってるこちらも気を遣うわ泣

 

 

調剤薬局のスペース的に難しいんだろうけど

診察室で話す内容を薬局の椅子で聞かれるって

 

 

私はすごく嫌だなあ…

 

 

あと薬局の思い出と言えば

インフルになった時。

 

 

薬の用量で疑問があるから先生に照会かけてるのでお待ちくださいって言われて

 

 

インフルだし周りの患者さんだって嫌だろうなと思ってもただ椅子で待たされるだけ。

 

 

仕方なく外のベンチで待つこと1時間滝汗

 

 

結局2錠飲んで大丈夫って言われたけど

その1時間でHPの消耗激しかった絶望

 

 

薬剤師さんが悪いとかじゃなく…

もう少しお薬もらうシステム

 

 

どうにかならないかなと思った出来事でした。

 

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スマイルゼミ(幼児コース)

 

【WonderBox(ワンダーボックス)】4歳-10歳向け/アプリとキットでSTEAM教育を自宅で学ぶ学習教材