君の~涙~最後~に~す~るわ~けは
団長の先輩の、毎日ケンプファー
パロ伝 ドラゴンナイト龍王丸


さて、どこから説明すればいいのやら…。

魔神英雄伝ワタルとか、今の若い子、ていうか、男肉 du soleilのメンバーでもひょっとしたら知らないヤツもいるかもしれない。よしんば知ってはいても、パワーアップした龍王丸とか知らないんじゃ…。

放送されたのは1988~89年だからね。その後、新シリーズはあったけど。


当時、プラモデルはタカラから発売。言わずと知れたバンダイのライバル会社。

プラクションと名付けられたそれは、定価が480円とそれなんて元祖、というモノで、色プラ、接着剤不要のスナップフィット、変形、腕可動などギミックも織り込むという名シリーズであった。

まあ、最後は原作の差かな?

相手がガンダムじゃさすがに分が悪い。
団長の先輩の、毎日ケンプファー
さて、そこからさらに派生した、パロディー列伝、略してパロ伝。

ワタルと後番組の魔動王(キング)グランゾートのキャラクターをモティーフにし、さらにファンタジーの味付けをした、というシリーズ。
団長の先輩の、毎日ケンプファー
定価300円と、BB戦士の初期と同等の値段設定。

白、黒、黄色パーツにマントが赤と多色設計で、ポリキャップ式のシンプルな構造で丈夫。

元が3頭身ほどだったので、2頭身になっても違和感が無いが、ガンダムとデザイン上の違いとして、頭の付き方とフロントスカーツが無く、股間のパーツがある事が大きいか。お陰で頭はポリキャップ式ながらほぼ固定。


説明書が無い上に、解説しているサイトも無いのが致命的…この武器、違うキャラのものだった気が…。

あと、なにかキ弾丸発射のギミック付きの楯もあったと思う。

ちなみに、今ならプレミア付いてる。300円だから価値があるキットじゃないか。

団長の先輩の、毎日ケンプファー

サイズ的にもほぼ昔のBB戦士と同じぐらい。

とにかく、悪の邪虎丸大王を倒しに行く話で、15人の仲間を集めないといけないらしい。

マンガがコロコロでやっててらしいけど、ウチ、ボンボン派ですけん。


さてさて。

最新ガンプラニュースはもう聞きましたか、皆さん!


まずは!HGダブルオーライザー+GNソードⅢ!って、えええええええ!

まさかのトランザムの逆色換え仕様でバンダイは本気だ!

アマゾンで、「今時ダブルオーライザーを持ってない人は、そもそもこのガンプラに興味があると思えない」ってもっともな意見を書いてた人が、やたらと叩かれてて笑いました。

これはヒドいだろ…。


しかし、次は本命、孫策サイサリスガンダム発売決定!策兄ぃぃぃ!

写真で胸にでっかい四角穴が空いてるのが気になるが、伝説の武器、虎錠刀が付属と。

団長の先輩の、毎日ケンプファー

ああ、これで劇的にパワーアップする二人を尻目に、「三国伝(笑)」と言われて天玉鎧に引き籠りっ放しだった若にも出番が…。くるのか?策兄ぃ!


あと、五誇将(張飛、関羽、趙雲、馬超、黄忠)と龍輝宝セットですか。ばっちょんが被るけど、逆に言えばそれだけの自分にはチャンスなのか…。飛影閃は付かないのね。


…面白カッコイイぜ!にしようかと思ったけど

…次回を待て!