2007年8月


子宮内膜掻爬手術

まさかこれが自分にとって初めての手術となるとは思わなかった。


「妊娠しやすくなる」

そう信じた前向きな手術だったと思う。


手術は半日入院だったが部屋は1泊5万円した。さすが高級病院きらきら

ふわふわカーペットにキッチン完備でまさにホテル。


が、手術は別で痛かった。

手術前に器具が入るように、子宮口を広げるというラミナリア(棒状)を入れられた。

1時間ほどそのままベットで待機するんだけど、これが激イタイあせる

なんか情けないのと痛いので泣けた。

ダンナは入院後、会社に行ったが母がずっと一緒にいてくれたから精神的に助かった。


手術自体は全身麻酔。

点滴とマスクで「1、2、3...」って数えているうちに意識は消えた。

次の瞬間、「手術終わりましたよ~」って看護婦さんの顔が見え、スゴっ!

※一部病院では局所麻酔でやると聞いた。。。


手術は無事1時間で終了し、執刀医からは

「これがあなたのポリープです。子宮の内膜を掻きだしました」

と小瓶に入った肉片みたいなのを見せられたショック!


その後、2時間ぐらいベットで休み退院。

意外と元気だったので、そのまま母と銀座に映画を観にいった車

そのあと、実家で1週間は安静にしていた。


1週間後の診察では院長は

「じゃぁ早速、AIHまたやってみようか。」

今周期で大丈夫ですか?と聞くと、

「なぁに子宮なんてもんは2~3日すれば元に戻るから!」

って笑いとばされた。


そしてその後1年間、私のAIH連打が続くこととなった。。。


※保険会社に申請して手術&部屋代の10万円はすべて戻ってきた。