また出ました。
今回はNB16C。
SDC Ltd.(Senor Digital Communication Limited. )-NB18C

まずはセーフモードで起動させて、PCの状態を確認。
メインメモリーは、やっぱり256MB。
常駐プログラムのうち、100%必要のないものを常駐解除。
ここでアンインストールできる不要なプログラムをアンインストール。
更に不要なファイルを削除。
で、一旦シャットダウン。

キーボード上部のカバーを外し、キーボードを外す。
キーボードの下側にあるスロットに、512MBのメモリーを増設。
元に戻して起動。
起動後メモリーが認識されていることを確認。
お客様によれば、この時点で、作業前より随分動きが軽快になってるとのこと。
更に不要なプログラムをアンインストール。
再起動後、ネット接続設定。
速攻でウイルス対策ソフトをインストール。
最後にメール設定で、美しく終了。

昔のPCは高価だった。
今のPCは安価ではあるが、正直言って作りは悪い(特にキーボード)。
俺的には、サポート終了時まで大事に使って欲しいと思ってる。
WindowsXP Home Editinのサポート期限は、2014年4月までダス。

あ、手順はここを参考に。
キーボードは簡単に外れなかったりします。
特に喫煙環境にあったPCは、ヤニでがっちり引っ付いてるので、めっちゃ苦労します。
手荒くやると、キーボードが壊れたり、フィルム配線が破損するので、丁寧にやってちょ。