ベジマイト!

おいらの初体験は

結婚する前かみさんのアパート行ったときに

冷蔵庫にあったこれを

チョコレートペーストだと思って

指突っ込んでごっそり口にいれた

 

叫んだよ

絶叫!

 

まあ最初の出会いは衝撃的だったが

今では戸棚に常駐

 

トーストにバターを塗って

ベジマイトを薄く塗って食べる

結構塩辛いので乗せすぎ注意!

 

アボカドやチーズとの相性もいい

 

最近クッキーなどをちょこちょこ焼いているのだが

おつまみ用の塩辛いクッキーもいろいろ試行錯誤しながら作っている

前回はパルメザンチーズやスパイス、フライドオニオンなど入れて大成功!

 

今回はこのベジマイトとパルメザンチーズで作れないか?

と自分のアイデアに感動してたら

やっぱり同じこと考えるやつはいたもんだ

 

材料は小麦粉、チーズ、ベジマイト、バター

 

 

混ぜ捏ねてうんこ状に成型する

今日のは固形物が入ってないのでいまいちそれっぽくないが

 

あとは輪切りにして160度のオーブンで焼くだけ

 

お味の方はベジマイトの味がちょっと弱いけど塩気もちょうどいいし

ビールのつまみにピッタリ

天狗舞には合わせにくそうだ

 

次回はサンドライドトマトなんか使ってピリ辛の作れまいか?

ピザ風味ってのもイケそうだ