自分に当てはまらない言葉が

 

深謀遠慮

初志貫徹

 

思い付きは素晴らしいのだが

物事が計画通りきっちり行ったためしがない

あまりしっかりと計画を立てないうちに行動に移してしまうので

途中で計画の変更を余儀なくされて

結果思いもよらぬ方向に向かってしまう

実力が伴わないのに能力以上の理想を求め

策を練りすぎて己の闇にはまる

 

理想と現実の乖離

策士策に溺れる

 

しかし終わってみれば何とかつじつまを合わせてそこそこの仕事はできる

 

終わりよけれはすべてよし

 

弓を入れるケースを作ろうといろいろデザインを考えていた

シンプルでかっこいい奴

目についたのはこういったデザイン

 

あっという間に作れそうだとよく計画もしないで始めた。

問題は大きく取れる革がなかったこと

 

仮縫いで調子をみてみた

 

矢を入れるポケットも欲しい

 

肩掛けにするベルトをつけ、2つの部位をつなぐためベルトで固定して

 

大まかに見ていい感じなんじゃないか?

 

装着感もチェックして微調整

 

矢入れもつけたらどんな感じになる?

 

撮影のためお腹引っ込めるのも大変!

ここで問題発生

問題というほどのものでもないが

デザインに凝り過ぎて実用面で支障が

弓の着脱が素早くできない

そこで微調整のため2つの部分をつなぐベルトのほかに

革ひもで渡りをつけてねじれ防止策を講じる

 

試行錯誤を繰り返し

最終的にはほぼほぼ納得のゆく結果に

 

しかし当初の計画は影も形も残っていない

 

これでいいのだ!