前息子の部屋=おいらのZoom部屋

カビく臭い

戸棚をあけたらカビカビのパンツ

カピカピ

とは違います

あくまでも黴カビ!

 

息子がオクトーバーフェスタに行ったときにドイツで買った革パンツが

えらいことに

 

こういう柄かと思った

革職人としては棄てるにもいかず

とりあえず復元してみることに

 

サドルソープでごしごし

 

すすぎしてもまだ茶色に

これは汚れではなくて染料が流れ出している

 

柔軟剤を入れて脱水だけ洗濯機で

 

ついでに黴カビの野球帽も歯ブラシでごしごし

 

夏風にそよぐ

革製品なので15分づつ裏表

 

あとは陰干し、扇風機強制乾燥一晩

 

ほつれなどなおして完全復活

スェード生地なのでオイル入れれないが

ブラッシングでほぼ復活

 

ここで大事なことに気づく

このパンツ4年前に買ったもの

息子肥大化して履けるサイズではなくなっている

 

父 一応念のため履いてみた

無理!

 

口の壊れたガマ口の小銭入れ

 

金具も将来使うことがあるかもしれないので保管して

皮の部分はいじらずに縫って小銭入れにリメイク

結構長いので小銭入れて端をもって振り回すと武器にもなる

 

300円で買った赤い安物の帽子

 

まだなんかできそうだが取敢えずはこの辺で

明日ワッペン探してくる

 

白のスニーカー染色に向けて着々と準備を整える

 

そして夜も暮れてゆく