コロナ軟禁のさなか

余りにも暇なので

久々にアップルワインを作ろうと

数日前から準備

 

以前と言ってももう20年以上も前だが

いろいろなワインを作ってみた時期があった

結構おいしく飲めるワインを安く作れると思って始めたが

何やかや言うてもこっちで売ってる安いワインより

それほどおいしくもない!

という事でバカバカしくなってやめた。

なんと戸棚に貯蔵された20年前のワインがまだあった

飲めるのか?

 

途中何度かワイン作り熱が再燃しかけたが

結局びっくりするほどの美味しいワインを作れるはずもなく

すっかりお蔵入りに

 

冷凍庫に多分5,6年程前のワイン用のイーストが眠ってたので

ダメもとで安い濃縮還元アップルジュース保存料・合成着色料ナシを買ってきて作ってみた

 

 

材料は本格的にやると色々いるけど

基本:ジュース イースト まあ気休めに砂糖蒸留水

 

20年余計に生きてきて得た知恵は

最終調整用にアップルシュナップスを作っておくこと

出来上がったワインが発酵しすぎるとアップルの香りなど微塵もしなくなる

そして発酵が足らないと飲んでも飲んでも酔っぱらわないアップルサイダーとなる

最終的にシュナップスで香りとアルコール度数そして甘みも調整できる

 

全部仕込んで発酵用の瓶に入れて

正式名称

S字2室空気ロックバブラーエアロック

を取り付けて3日間放置

 

本来であれば2日目あたりからものすごい勢いでバブルが発生し

家じゅうがアップルの香りで充満

するのだが………

やはりイーストが古かったのか活性力が低く

発酵が進まない

 

よって3日経過した時点で一部瓶詰して冷蔵

 

澱のにごった部分は急速冷蔵して

濁りワインとして楽しむ

どぶろくのような風合い 白濁

 

そして食後にキンキンに冷やしたアップルシダーを頂く

 

泡泡!危険なやつ!接近!

 

シュワシュワでジュースのようにぐいぐい飲む!

500ml飲み干して、30分経過?

変化無し!ちょっとポヨ~ンと酔う程度

物足りなくて久々に

チンカなルービーを2本開ける

小腹がすいて家にあったせんべいやらポテトチップスをむさぼり喰らう

勢いが止まらず秘蔵の

宝山を冷でグイっと2合

 

久々にアルーコールを体内に入れるともう抑制が効かない!

胃も刺激され夜の10時半に

あろうことかそうめんなど茹で始めた

いい気分で寝床に入ったが

案の定次の日は一日無駄にした

 

それを教訓にして

残りのアップルサイダーはあと2日追加使発酵させ

ガスを抜いてアップルワインへ

 

澱も取り除き

如何にもワインらしいたたずまい

 

気品さえ感じさせる!

食事時にキンキンに冷やした状態で頂く

 

ん?

 

全然飲めるレベルだがちょっと発酵が進みすぎでかなりなドライワイン!

こういう時にこそ調整役のシュナップス登場

小さじ一杯ほど垂らすと

アップルのかぐわしい芳香と、甘みが加わり

なおかつアルコール度数も上がる!

 

結局また500ml入りのペットボトルを空ける

今勢いがついた自分を持て余しながらブログを書いている

このまま寝るか?

秘蔵の山崎をロックで行くか?

それとも乾ラーメンを茹でて欲望の赴くままむさぼり食おうか?

自律 = 己を律する事

それこそが今このコロナの渦中では一番求められているもの

 

欲望の赴くままに生きてはいけないのだ

驚いたことに

なぜか突然不健康食の代表みたいな

インスタントラーメンを食べたくなっている

もう最後にインスタントラーメン、カップラーメンを食べたのはいつの日の事だっただろう

もちろん家に置いてあるはずもなく

しかもである

お昼には越中富山名産 麺処まるぜん限定品

薬膳くすしそば(乾麺)を食べたにもかかわらずだ

 

いかんいかん!煩悩脱却!

あれ?酔っぱらっているのか?俺?

なぜか無意識のうちに.....

 

もったいないお化けが怖いので

しっかり残さずに頂きます

山崎はその後で!

 

チャオ!