イタリア人もしくはイタリア在住の方々に聞いてみたい

私見ではあるが

 

イタリア人のイタリア料理に対するこだわりは粘着的かつ排他的だ!

 

という主張

どう思われますか?

 

SNSなどの料理関連のグループで

イタリア人以外の国籍の人が

イタリア風の料理を作った時など

親の仇の様に

執拗に攻撃を繰り返す

そういう事をよく目にする

 

メキシコ人も同様の傾向がみられる

 

逆に日本人は他国民がなんちゃって和食を作って

寿司にブルーチーズを入れようが

そばにスィートチリソースをかけようが

照り焼きチキンを煮込んでみたりしても

 

やんちゃな息子を眺める母親のようなまなざしで

「そういうのもいいかもね!」

なんて包容力のある対応ができる(あくまでも私見) 

 

だから私が日本でいうところの

スバゲッティーボロネーゼ状のパスタ料理を作っても

決してそれを

I cooked spaghetti bolognese tonigh!

などとは決して書かないように心がけている

 

そうう所は国民性の違いなんだろうか?

以前料理関連のドキュメンタリーでパスタやピアザの起源についてやってた

古代ローマ時代はろくなもの食ってなかったけど

あちこち侵略しては料理人たちを連れて帰り

周辺国の豊かな食文化を吸収していったとか

 

「パスタやピザも中東起源」説だ

知らんけど

 

という事で今夜の晩飯は

ミートソースパスタ

 

冷蔵庫にある物なんでもぶっこんで良い料理なので毎回違うけど

今日はスパゲッティーではなく

ブカティーニ 

太麺なのに中空なので食感もいいしソースもよく絡む

 

何がアルデンテじゃ!

 

でもイタリア人は讃岐うどんが好きらしいぞ!

知らんけど