ドイツ系スーパーALDIに行ったらなかなかココロオドルガジェットが!

「電動ロティ製造マシーン」

 

前から気にはなってはいたが、

「んなもんプライパンで焼けるわ!」

と思って買わずにいましたが、

なんと処分セールで$24.99が$17.99

 

使い物にならなければ叩き壊しても惜しくない金額

 

買いました、そっこーで

 

早速使ってみました

 

その前に予習でようつべなんかで映像をみてたら

なんか最後バルーンのように

膨らむらしいです

 

そこでふと疑問に思ったのですが、

「ロティとチャパティはどう違うの?」

 

色々調べてみましたが、

全粒粉と水で作った平べったいパン状のものは地方や個人によってロティとよんだりチャパティであったり

 

なんか色々なことをいう人が多いですが基本的には

今川焼なのか?大判焼きなのか?回転焼き?という議論と大差はないという事です

ちなみにわたくしの実家富山県富山市では、

「山越」

(大きな字で書くほどの事でもないけど)

 

結論 ロティ = チャパティ(全粒粉の平たいぱん)

 

ちょっとまったぁー!

スリランカのロティは小麦粉とココナッツなんか使ってます

インドネシアの方はパン類のものはすべてロティー

 

もうどうでもよくなってきましたが

 

早速(全然早くないし)使ってみました

 

レシピもなしでいきなし

全粒粉と水と塩、オイルを捏ね捏ね

ねかす

 

6等分して丸めて置いてギュー

てっくりかえして上蓋をそっと乗せると

 

ぷくぅーっと膨れて焼きあがる>>>>>はずが、膨れない

まあ、まあ今日は結構気温も高いし湿度だってねぇ………

 

まあ、いいんじゃないですか?付属のレシピで再度挑戦してみます

メキシカンタコスのトルティージャなんか量産できそうな手ごたえ

早速日曜日にフル操業で大活躍か?

 

ロティ(こっちに統一)に合う献立の組み立てで

このような晩御飯になりました

 

 

大事なことを書き忘れました

 

ロティを油で揚げたら

プーリーです