さて、昨日(20日)ですが、地元の運動公園で「コソ練」その291を行って来ました。



 

 

18日に東海地方も梅雨明けとなり、暑い日々が続いている状況が続き、身体の疲れが取りにくくなっている状況が続いています。 今月は法人 5月決算の申告作業を行っているが、 2件は終了、残る 1件が諸事情で作業が進めない状況。 上司からは何らかの結論を出さないといけないと言ってはいるが、果たして、どうなるか?。 不安はあるんだけど、とりあえず、今週末は身体を休めつつ、適度な運動をしようと思っていましたが、部屋の中も暑くて、なかなか、眠れない・・・。 仕方なく、昨日は 5時前に起きて何時もの朝のルーティンを行い、 5:30前に自宅家を出て、何時も通りに運動公園の最寄り駅まで自転車自転車を走らせ、そこの駐輪場に停める。 今回は、まず、運動公園の最寄り駅からスタートするつもりでいたからなんだけど、準備運動については、ほとんど、自宅家で終わらせていたものの、当然、今回も最強市民女性ランナーのAさん直伝(?)の準備運動~足上げストレッチは、その時に行っています。
 


残ってた準備運動を済ませた後、今回は 5:43にスタート。
コース的にはロードコースを走るつもりでいたので、運動公園の最寄り駅からロータリーを回って、警察署を左に見る形で左折してからは、右側に産業道路を見る形で走りを進めて行く。 時期的な事もあって、ペース的には、ゆったりとした形で進んで行っている事もあり、最初の 1kmはRuntastic携帯での計測(←以降も同じ。)では 6分14秒と、この時期にしては、まずまずの感じ。 橋を通過して、更に直進してドン付の所を着た所で左折してから、すぐの所を右に曲がり、左側に名鉄、右側に、再び、産業道路を見ながら直進する。
朝の 6時台とはいえ、気温的にも暑くなって来たから、走るにはタイミングが悪いかもだが、気にしても仕方ないから進んで行く。 暫く、直進した後、踏切を通り、現在、大相撲名古屋場所が行なわれている関係で、後で掲載するが、片男波部屋の宿舎と土俵が左側に見える。 ひょっとして、朝稽古が始まってるかなあと思ってたけど、流石に時間帯が速かっただけに誰もいなかった。 仕方なく、走りを進めて行くが、どのコースを通るかはノープランなんで、まずは、以前、通ってた幼稚園の最寄り駅方面に向かうが、それには、急坂を 1つ越えなければならない。 まあ、急坂とは言えど、何度も超えているので問題はないのだが、既に 2km以上、走っているのと暑さもあって、早くもバテバテの状態に・・・。

 


だから、幼稚園前の駅の手前を右折し、そのまま直進して行けば、片男波部屋に繋がる道にぶつかるため、そこを左折して、踏切を通り、今度は行きに走った道を逆に戻る形となる。
その手前で 3kmを通過したけど坂を通ったおかげもあって、ラップタイムは 6分30秒に近いタイムに。 しかし、それ以降は直線なので、淡々と走って行ったおかげもあり、 4km通過時のラップタイムは 6分10秒台まで巻き返したものの、当初は旅館前の国道沿いから地元の最寄り駅前の踏切を通る予定だったが、遮断機が降りてしまったため、右折せずに直進して裏道を通り、更に坂のキツい橋を通り、更に裏道を通って行く。 そのまま直進して行けば、運動公園の最寄り駅前のロータリーに行けるのだが、そのまま行くのは面白くないので、コインパーキング前を右に曲がり、更に左に曲がって走って行くと、国道沿いにぶつかるので、そこを左折して、暫く走って行けば、信号交差点🚥まで行った所で左に曲がり、更に市役所前の交差点を左曲がれば、後は運動公園の最寄り駅に向かって走ればいい。
淡々と走って行き、どうにか一回りした形となった所でゴールとしました。

 


とりあえず、一回り出来た事と、超最低距離の 5km超えでの走りが出来た事は良かったけど、坂を上ったりした事もあって、本当にバテバテになってしまったのは情けない・・・。
ここ最近、身体的にもキツくなっているのは致し方ないのだが、今はガマンの時期と割り切って、練習を積み重ねるしかないのかなと思ったりしてますが・・・。

と、いう事で、この時の結果ですが、まず、Runtastic携帯での計測は、距離は 5.66kmで、タイムは35分54秒。

 

 

 

 



ラップタイムは・・・。
0m→1000m 6分14秒
1000m→2000m 6分15秒(12分29秒)
2000m→3000m 6分28秒(18分57秒)
3000m→4000m 6分18秒(25分15秒)
4000m→5000m 6分24秒(31分39秒)
5000m→5660m 4分15秒(35分54秒)

平均ペース= 6分20秒。 消費カロリー=452kcal。 平均速度= 9.5km/h。

GPS腕時計⌚での計測は、距離は 5.52kmで、タイムは35分52秒。

 

 


ラップタイムは・・・。
0m→1000m 6分25秒
1000m→2000m 6分12秒(12分37秒)
2000m→3000m 6分49秒(19分26秒)
3000m→4000m 6分26秒(25分52秒)
4000m→5000m 6分36秒(32分28秒)
5000m→5520m 3分24秒(35分52秒)

平均ペース= 6分30秒 消費カロリー=350.3kcal。 平均速度= 9.2km/h。

1本目を走り終えて、運動公園まで向かい、休憩スペースで呼吸を整えていましたが、距離にして、 5.6km程だし、運動公園まで来た以上、せめて、王道コースは走っておきたいと思い、 2本目に挑戦したのですが・・・、いざ、走り出してみたら、気持ち的に今一つの感じに・・・。 走れてはいるものの、気持ち的には疲れているといった感じ。 なので、ペースも上がる訳でなく、最初の 1kmが 6分30秒に近い状況。 これでは王道コース 3コースを走り切れる余力はなく、結果的にCコース 1コースだけを走っただけでストップせざるを得なかった・・・。

 


思っていた形に走れなかったという悔しさはありましたが、ロードコースを走った 1本目のダメージは半端なかったという訳のようでした。 いくら、早朝の時間帯だったとはいえ、これではねえ・・・、と、思ってしまった次第でもありましたが・・・。

と、いう事で、 2本目の結果ですが、まず、Runtastic携帯での計測は、距離は 2.04kmで、タイムは12分23秒。

 

 

 

 


ラップタイムは・・・。
0m→1000m 6分27秒
1000m→1440m 2分55秒( 9分22秒)

平均ペース= 6分30秒。 消費カロリー=114kcal。 平均速度= 9.2km/h。

GPS腕時計⌚での計測は、距離は 1.43kmで、タイムは 9分21秒。

 

 


ラップタイムは・・・。
0m→1000m 6分33秒
1000m→1430m 2分48秒( 9分21秒)

平均ペース= 6分32秒 消費カロリー=90.3kcal。 平均速度= 9.1km/h。

2本目を終えたものの、これでも走行距離は 7kmちょい。 これで終わっても良かったけど、王道コース 3コースのうち、 1コースしか走れなかったので、まだ、足りないかなあと感じた所もあり、今回も走るコメディアンとして有名な森脇健児さんが実際に行っている、時短練習を取り入れてみる事に。

 



とはいえ、先述の通り、既に 7km走っているので、基本的な「10-5-3-1」や15日に行なった、「5-3-2-1」も難しいかも。 なので、まずは500mを走るつもりで挑んだものの、やはり、足的には疲労感ありありだったので、200mでストップするハメに。
 


でも、これで終わる訳にも行かないので、せめてものという事で、100m加える事に。
だから、今回は「超SS時短練習」である、「2-1」のみで終了。

 


「やらない方が良いじゃん。」という意見もあるけど、「やった方が良いんじゃね?。」という気持ちが勝っていたというのが本音でしょうか。

で、計測結果ですが、今回もRuntastic携帯での計測においてはラップタイムを除いたものだけを掲載し、併せてGPS腕時計⌚での計測は画像カメラのみとします。

① 200m

 

 

 

 

 


② 100m
 

 

 

 

 


てな訳で、今回は、これにて、終了・・・でなく、まずは歩いて運動公園の最寄り駅の駐輪場まで戻り、自転車自転車で、 1本目のロードコースの際に通った、片男波部屋の宿舎へ行き、少しだけ朝稽古を見る事に。
 

 

 

 

 


本場所中である事もあり、土俵では基本的な稽古(←しこや摺り足など。)を中心に行ってましたが、その合間に若手力士が取り組みのため、駅に向かう姿がありました。
約15分ほど、朝稽古を見て、これで、今日の予定は終了。

 


その後は、地元近辺のコンビニ🏪まで行って画像カメラのモノを購入。
 


その後は、また、自転車自転車に乗って自宅家に帰って行きましたが、その後、私用のために出かける所があったため、出かけましたが、どんどん、気温が高くなっていった事もあってか、少し動くだけで汗がタラタラ。 私用が終わって、近くの駅に戻った所で、汗がダラダラ。 段々と暑さに耐えられなくなる身体になってるのかも・・・。