さて、だいぶ、遅くなってしまいましたが、21日に地元の運動公園で「コソ練」その277を行って来ました。




 

 

先週は法人11月決算の作業に忙殺されてしまい、原案は出来たものの、かなりのダメ出しを喰らってしまい、極度な落ち込み状態に。



もちろん、自分の確認不足などが原因なんだから、どうしようもないんだけど、とりあえずは修正して前に進めれたんだから良しとしましょう。
昨日の 1日中と今日の午前は雨雨が降っていたので、場合によってはコソ練が出来ないなあと、半ば諦めモード状態になっていたけど、お昼に天気が回復した事もあり、とりあえず、昼食をパスして着替えを済ませて、外に出て、今回は運動公園に出かける前に準備運動を済ませましたが、当然、最強市民女性ランナーのAさんの準備運動~足上げストレッチは、その時に行っています。

 


全ての準備運動を済ませた後、12:50に自宅家を出て、運動公園の最寄り駅の駐輪場で自転車自転車を停める。 そこから歩いて運動公園へ向かうという、お決まりの形。 運動公園に着いて、今回は13:06にスタート。
今回ですが、まずは王道コースだけはしっかりと走ろうと思い、まずはCコースから走って行く。 ゆったりとした形で進んで行くけど、走る前は足などが痛い状態ではあったので、無理は出来ないとも思っていたので、ゆっくりと進んで行く。 最初の 1kmの通過タイムがRuntastic携帯の計測(←以降も同じ。)では 6分19秒と遅かったが気にせずに進んで行き、次はAコースを走る。 今回は少しづつペースを上げていく戦法を取って行く事にしていたので、長い距離は走れないなと頭の中で思いながら進む。 AコースからBコースを走る時もピッチは上がっていったが、 3km通過時点のラップタイムが 6分05秒と速くなったので、その辺りで身体的にキツくなり出して来た・・・。

 


だから、当初は 1本勝負で、王道コースを 2セットと思っていたが、やはり、Aコースを走ってる時に思っていた長い距離は走れそうもないという状態になったので、 4kmを通過後、残りの 1kmはタイムトライアル(TT)的な感じで、更にピッチを上げていく。
当然、呼吸的には厳しいが、構わずに進んで行ったら、どうにかこうにか、 5kmを通過した所でストップという形を取りました。

 


当初に思っていた王道コース 2セットを走れなかったのは情けなかったけど、まあ、超最低距離の 5kmまでは、どうのか走れたという感じ。 まあ、最後の 1kmをTTにしたのは、少し前に応援している「ちゃーちん」こと佐野千晃先生が 5kmTTの模様を、ようつべにあげていたのも影響あり???。
 


と、いう事で、この時の結果ですが、まず、Runtastic携帯での計測は、距離は 5.07kmで、タイムは30分54秒。
 

 

 

 


ラップタイムは・・・。
0m→1000m 6分19秒
1000m→2000m 6分10秒(12分29秒)
2000m→3000m 6分05秒(18分34秒)
3000m→4000m 6分07秒(24分41秒)
4000m→5000m 5分41秒(30分22秒)
5000m→5070m 0分30秒(30分54秒)

平均ペース= 6分05秒。 消費カロリー=388kcal。 平均速度= 9.8km/h。

GPS腕時計⌚での計測は、距離は 5.02kmで、タイムは31分02秒。

 

 


ラップタイムは・・・。
0m→1000m 6分25秒
1000m→2000m 6分08秒(12分33秒)
2000m→3000m 6分17秒(18分50秒)
3000m→4000m 6分19秒(25分09秒)
4000m→5000m 5分41秒(30分50秒)
5000m→5020m 0分12秒(31分02秒)

平均ペース= 6分10秒 消費カロリー=317.5kcal。 平均速度= 9.7km/h。

1本目を走り終えて、再び、運動公園内の休憩スペースで一休みしましたが、 5kmを走っただけなのに、結構、キツかったので、スペースの机にうつぶせになったくらい。
でも、この 1本で終わるつもりはなかったので、もう 1本だけ走る事に。
2本目は逆回りでAC外周内回りコースを走った後は行きつけのコンビニ🏪までロートコースで走って行こうという事にして、13:49にスタートする。
逆回りなので、向い風となっていたため、走るのには一苦労しましたが、ペースは遅くてもいいから、まずはしっかりと走って行こうという気持ちで行ったんだけど、身体がキツい割には、そこそこのペースで走れていて、最初の 1kmのラップタイムは 6分05秒。 そうなったら、このペースで行ければと思い、AC外周内回りコースを走り切った後は、市役所前の交差点まで走って行く。 その途中で 2kmを通過。 ラップタイムは 6分07秒と悪くない。
本音としては交差点を直進出来れば良かったけど、交差点の歩行者信号🚥が「赤」だったため、直進出来ずだから、AC外周大外回りコースの一部を走り、トンネルを通過して、運動公園の最寄り駅前のロータリーに入り、なるべく、ロータリーのコースをなぞるように走って行く。 ただ、このままだと中途半端な距離になってしまうから、なるべく、キチっとした距離になるように、駅前の道を行ったり来たりする形で距離を調整し、GPS腕時計⌚で 3kmを指した所で、コンビニ🏪の入口に着いた所で、 2本目のゴールとしました。

 


当初は累計で30kmになった所でゴールにしようと思っていたけど、結果的には併せ技で 8kmを走った形になったので、それはそれで良かったけど、通しで走れなかったのは情けない。 少しづつ、走る距離は増やして行ってるけど、昨年の様に10kmを走れていないので、まだまだ、身体の外面と内面のズレは解消していないかなと。 更に身体の痛みもあるので、その解決手段として、23日の夜に、とある所に行く予定にしているので、その効果にも期待したいと思ってます。
2本目の結果ですが、まず、Runtastic携帯での計測は、距離は 3.20kmで、タイムは19分43秒。

 

 

 

 


ラップタイムは・・・。
スタート→1000m 6分05秒
1000m→2000m 6分07秒(12分12秒)
2000m→3000m 6分11秒(18分23秒)
3000m→3200m 1分20秒(18分43秒)

平均タイム= 6分10秒。 平均消費カロリー= 266kcal。 平均速度= 9.7km/h。

GPS腕時計⌚の計測は、距離は 3.04kmで、タイムは19分41秒でした。

 

 


ラップタイムは・・・。
スタート→1000m 6分21秒
1000m→2000m 6分13秒(12分34秒)
2000m→3000m 6分49秒(19分23秒)
3000m→3040m 0分18秒(19分41秒)

平均タイム= 6分28秒。 平均消費カロリー=196.2kcal。 平均速度= 9.2km/h。

てな訳で、今回は、これにて、終了。

 


で、コソ練終了後は何時通りに歩いて運動公園駅前のコンビニ🏪まで行って、画像カメラのモノを購入。
 


購入後は運動公園の最寄り駅まで戻って自転車自転車で自宅家へ戻り、着替えを済ませてウエイトを測ったら、65kgを切っていた。



昨年の年末にインフルエンザにかかった時も65kgを切った事があったけど、今回は昼食おにぎりを取っていなかった事も原因の一つからかなと。
また、先述した通り、今回も通しで走れていないので、その辺りは不安だけど、これで、明日(28日)の武豊でのrun大会に挑んでみようと思います。

 


また、明日は大阪で「第43回大阪国際女子マラソン大会」も開催される事になっていて・・・。
 


Aさんも参加する事になっているのですが、故障を治しつつの参戦なので、少し、心配ですが、しっかりと調整されているので、是非、ベストを尽くして頂けるよう、しっかりとテレビテレビで声援を送りたいと思ってますが、今年の武豊のスタート時間が昨年よりも遅くなってしまったため、リアルタイムで観戦出来るかは微妙な所ですかね・・・。

 

(余談)

ここからはアメブロ先行で書きますが、23日の仕事後に、「Asian relaxation Villa」東海店に行って来まして、身体のケアをして来ました。

 

 

SNSでは先行して書いたんですが、前々から悩んでいた身体の痛みの解消策の一環として、一度は行ってみようと思ってたんですが、どのコースで予約しようかと悩み、一度、仕事明けとなった、-5日に電話携帯をしてみましたが、要領を得なかったので、仕方なく、Web予約から入り、今回は奇を衒わずに60分の揉みほぐしと10分のヘッドスパでの予約を。 また、本当は週末に予約したかったけど、なかなか、予約の争奪戦が激しく、平日の夜遅くの時間帯での予約になりました。

一応、初回は身体の症状についてのカウンセリングがあるからという事で、予約時間の15分前に来て欲しいと事だったけど、それより、早く、Villaに到着。 まあ、Villaの最寄り駅からVillaまで20分近くを歩いたんだけど、たまたま、最寄り駅に着いた18:30台はコミュニティバスがVillaの近くまで行くようだったので、次回からは時間帯によってはバス利用もありかなと。

と、いう事で、お店の中に入り、まずはカウンセリング用紙に必要事項を記入し、ルームに入って着替えを済ませて、今回、担当して頂く松本さんのマッサージを受ける事になりました。

 

 

(↑Villa東海店のスタッフ~左から松本さん、梅原さん、杉江さん。)

 

事前カウンセリングで、マッサージを受ける時は、①無口でなのか②お喋りしながらでなのか③スタッフさんのお任せでなのかとの選択がありましたが、私は文句なしでを選択。 松本さんも、べしゃりしながらマッサージを行うのが好きとの事でしたので、色々と喋りながら70分間の身体のケアを受けましたが、松本さんが驚くくらいに私の肩や腰などはメチャメチャ硬かったとか。 確かに同じ姿勢での仕事ですし、運動はしているものの、松本さんが言う程くらいの十分なストレッチも行っていない事もあったので、まあ、営業的な部分(?)もあるかもだけど、定期的なケアは必要であるという事や、仕事をする際の姿勢の問題、更に、ここ最近、十分な熟睡が出来ない事なども相談した結果、時にはサプリメントを使う事もありかもなど、多くのアドバイスを頂きました。

と、言う事で、70分の身体のケアが終わりましたが、本当、身体が軽くなりましたし、スッキリ感があったのは事実。

 2月から始まる確定申告時期の繁忙期に備え少しでも身体の外面と内面をを軽くしようという思いもありましたので、これが良い方向に向かえれば良いなと思ってはいますが。 ケアが終わって、着替えを済ませてルームを出た後、ほうじ茶を頂きながら代金支払いと会員登録を行い、松本さんの深々としたお辞儀に見送られてVillaを後にしましたが、この時点で、時刻は20:40過ぎ。 遅くなる事を見越して、お店の最寄り駅に戻る途中にある、「CoCo壱」で、実に何十年ぶりにテイクアウトでカレーライスカレーを購入。

 

 

なかなか、カレーライスカレーを食べる事も少なくなった感(←お蕎麦屋さんの「ゆで太郎」で日替わり得セットを食べる時にセットで着いた際に食べる事はあるけど・・・。)があったのと、お店で買うのも久々。 とはいえ、ご飯の量は標準(300g)を少しだけ多くした350gで注文してるんだけど・・・。

ただ、テイクアウトするまでに時間がかかったので、最寄り駅に着いたのが21時少し過ぎだったため、当初、思っていた地元方面の優等列車には乗れなかったものの、その次に来た電車が運良く地元の最寄り駅に向かう普通電車だったので、それに乗り込んだものの、結局、自宅家に着いたのが22時少し前。 まあ、仕方ないとはいえ、身体が軽くなったんだから良しとします。