先週の水曜日(-9日)、仕事後、名駅の近鉄百貨店の書店で、これを買いました。
「野原ひろしの昼メシの流儀」という、アニメ~「クレヨンしんちゃん」の父ちゃんである、野原ひろし(敬省略)が営業マンである事から、仕事の合間や出張先で様々な昼食を楽しむというスピンオフ企画だそうです。
Wikipediaでは、「自分の持つサラリーマンの昼メシの流儀と料理へのこだわりの下、様々な『昼メシ』を楽しむ。しかし内心では気取った言い回しをしたり、自分の世界に入り込む事も多く、海外料理などを食べるときは食べている料理の国を思い実際に行った気分になったり、周りの客を別の人物に変えたりしている。見栄を張ったり深読みし過ぎたりして自爆することも珍しくない。 また、ひろしの部下である川口から企画についてよく相談されており、仕事に対するアドバイスをするシーンが多い。」と記されていますし、現在も「まんがタウン」で掲載中だそうです。
私が仕事をしてる際、たまに煮詰まる事があり、少々、息抜きのためにネットを見てた際に、このコミックの事を見つけ、本屋さんに確認したら、最新刊(第 8巻)はあるとの事でしたから購入した訳です。
少しだけ、今回の本の事で書きますが、第69話で新潟の「へぎそば」の事が出て来ますが、これを見たら、以前、鉄道や飛行機、また、旅行などのレポ動画を掲載されているYou Tuberさんの動画を思い出してしまいました。
後、第72話では名古屋の「ひつまぶし」の事も出て来てるので、名古屋に住んでいる者としては、ニヤリとしましたわ。
これで、私にとって、食べ物コミックとしては「BAR レモンハート」、「居酒屋ぼったくり」に続いて 3冊目となりました。