さて、今日ですが、地元の運動公園で、「コソ練」その131を行って来ました。
 

フォト

 

 


とうとう、16日に、全都道府県に、新型コロナウイルス感染拡大に関する緊急事態宣言が出されてしまい、特に、東海地方では、愛知と岐阜が特定警戒都道府県に指定され、不要不急の外出は控えるようにとも言われています。
 


前にも書いた通り、職場でも公共交通機関の利用は控えるようにとの事で車通勤に変わりましたが、やはり、慣れてないので、正直、疲れが倍増です。
なので、このまま、家でダンマリをしていてもストレスが溜まる一方なんで、週に 1回ではあるけど、コソ練をする事で、ある程度のストレス解消を図ってる部分もあるかもだけど・・・。

と、いう事で、今回も走る事にしたんですが、今回は、朝 7時過ぎに地元の運動公園に到着し、何時も通り、準備運動を行ってから走り始めましたが、今回も、毎度の目標である、最低 5kmは走る事と、先日、応援している、「ふくちゃん」こと、福田りえ先生が行っていた、「マスクラン」を、今回、試してみる事にしました。

 

 

福田りえ先生マスクラン


まずは、Cコースから走り始めましたが、やはり、マスクをして走っているので、最初は、メチャメチャ、息苦しく、少しだけ、マスクをずらさないと、どうしようもなかったです。
ただ、それでも、まずまずのペースで走れてたし、また、走ってる際に、お馴染み、先輩ランナーのTさんの姿が見えたので、挨拶をしてからは、若干、スイッチが入ったようで、Cコースの後は、逆回りで、AC外周大外回りコースAC外周外回りコースと走って行きましたが、いくら、多少、マスクの位置をずらしたとはいえ、息苦しい事には変わりがなく、また、 4kmを越えてから、両足に、少し、違和感を感じつつあったんで、若干、ペースを落とさざるを得なかったのが・・・。

 


逆回りで、AC外周内回りコースを走り切った時点で、距離が 5.8kmを指していた(←GPS腕時計腕時計での計測。)ので、後は、距離調整で、Bコースの一部を走り、距離が 6.1kmになった所で、ゴールとしました。(←この時点で、今年の累計距離が117kmになるので。)

 


今回は、幾分、ゆっくり目に走りましたが、それでも、GPS腕時計腕時計でのラップタイム計測は、最低でも 6分20秒だったから、それなりに普段のペースで走っていたんだなと思う反面、足に違和感がなければ、もう少しだけ、ラップタイムは上がっていたやもしれませんが・・・。

と、いう事で、今回の結果ですが、まず、Runtastic携帯での計測は、距離は 6.18kmで、タイムは38分19秒。

 

 

 


ラップタイムは・・・。
0m→1000m 6分10秒
1000m→2000m 6分11秒(12分21秒)
2000m→3000m 6分07秒(18分28秒)
3000m→4000m 6分11秒(24分39秒)
4000m→5000m 6分12秒(30分51秒)
5000m→6000m 6分21秒(37分12秒)
6000m→6180m 1分07秒(38分19秒)

平均ペース= 6分12秒 消費カロリー=496kcal。

GPS腕時計腕時計での計測では、距離は、6.10kmで、タイムは38分14秒という事に。(←今回は、写真カメラは掲載しません。)

ラップタイムは・・・。
0m→1000m 6分20秒
1000m→2000m 6分19秒(12分39秒)
2000m→3000m 6分07秒(18分46秒)
3000m→4000m 6分15秒(25分01秒)
4000m→5000m 6分13秒(31分14秒)
5000m→6000m 6分20秒(37分34秒)
6000m→6100m 0分40秒(38分14秒)

平均ペース= 6分15秒 消費カロリー=392.0kcal

短い休憩の後、 2本目にトライ。
2本目は、最初は、 3km弱くらい、走ろうかなと思って、AC外周内回りコースを 1本目よりも、更に、ゆっくり目に走ってたんだけど、 1kmを通過した時点で両足に違和感が再発したので、途中で辞めようかと思ったものの、やはり、最後までコースを回り切ろうと思い直し、ゆっくりながらも、どうにかこうにか、AC外周内回りコースを走り切ったんだけど、もう、バテバテでした。
まあ、本音は、 3kmではなく、 2kmまでは走りたかった思いもあったから、その点は残念だったかなと・・・。

 


2本目の結果ですが、まず、Runtastic携帯での計測は、距離は 1.64kmで、タイムは10分10秒。

 

 

 


ラップタイムは・・・。
0m→1000m 6分08秒
1000m→1640m 4分02秒(10分10秒)

平均ペース= 6分13秒 消費カロリー=129kcal。

GPS腕時計腕時計での計測では、距離は、 1.60kmで、タイムは10分06秒という事に。(← 2本目も、写真カメラは掲載しません。)

ラップタイムは・・・。
0m→1000m 6分20秒
1000m→1600m 3分46秒(10分06秒)

平均ペース= 6分18秒 消費カロリー=101.1kcal。

と、いう事で、今回は、これにて、終了。
帰りですが、何時も通り、コンビニコンビニに寄って、恒例、オレンジジュースオレンジ&あんぱんコッペパンを買って、自宅家に戻りました。

 

 


もし、コロナウイルスの感染拡大がなければ、本当は、 6月21日に、山梨県の西湖周辺コースで行われる、「第36回西湖ロードレース」にエントリーを考えていたけど、結局、今年は中止になりました。
 

 


来年は、トライしてみたいかなと・・・。