さて、-7日に、「2019年度 JRA賞」の受賞馬が発表されました。

・年度代表馬&最優秀 4歳以上牝馬~リスグラシュー

 


(2019年主な勝鞍~「宝塚記念競走」「有馬記念競走」「コックスプレート競走」[オーストラリアG1]

・最優秀 2歳牡馬~コントレイル

 


(2019年主な勝鞍~「ホープフルステークス競走」「東京スポーツ杯 2歳ステークス競走」

・最優秀 2歳牝馬~レシステンシア

 


(2019年主な勝鞍~「阪神ジュヴェナイルフィリーズ競走」「KBS京都賞ファンタジーステークス競走」

・最優秀 3歳牡馬~サートゥルナーリア

 


(2019年主な勝鞍~「皐月賞競走」「神戸新聞杯競走」

・最優秀 3歳牝馬~グランアレグリア

 


(2019年主な勝鞍~「桜花賞競走」「阪神カップ競走」

・最優秀 4歳以上牡馬~ウインブライト

 


(2019年主な勝鞍~「日刊スポーツ賞金杯競走」「中山記念競走」「クイーンエリザベス2世カップ競走」[香港G1]「香港カップ競走」[香港G1]

・最優秀短距離馬~インディチャンプ

 


(2019年主な勝鞍~「安田記念競走」「マイルチャンピオンシップ競走」「東京新聞杯競走」

・最優秀ダート馬~クリソベリル

 


(2019年主な勝鞍~「DIRT CHAMPIONS CUP競走」「ジャパンダートダービー競走」[大井]・「日本テレビ盃競走」[船橋]・「兵庫チャンピオンシップ競走」[園田])

・最優秀障害馬~シングンマイケル

 


(2019年主な勝鞍~「中山大障害競走」「東京ハイジャンプ競走」「東京ジャンプステークス競走」

今年は、東西のグランプリ競走を制した、リスグラシューが、昨年、史上 5頭目の牝馬 3冠馬に輝いた、アーモンドアイを大差で下して、が、年度代表馬に輝きました。
JRA賞の受賞馬及び記者投票の結果は、こちらのアドからも見れます。

(受賞馬詳細)

「2019年度JRA賞」決定!


(記者投票結果)

2019年度JRA賞競走馬部門 記者投票集計結果


それと、-6日に、BSテレ東で放送されている、「winning keiba」が放送されましたが、昨年で番組を卒業された、柴田阿弥さんに代わり、テレビ東京の森 香澄アナウンサーが、新しく、サブMCを務める事になりました。

 

 

 

更に、長年、パドックやレース解説を務めた吉沢宗一さんに代わり、以前から番組に携わっている、東京スポーツの虎石 晃さんが兼務する事になったそうです。

そして・・・、長年、園田競馬&姫路競馬の実況を務められた吉田勝彦アナウンサーが、本日、64年の実況人生に幕を下ろされました。
 
 
今日の園田の第 6競走が、吉田さんの最後の実況・・・。

 

 

最後の実況ではありましたが、今回も「吉田節」が出るなど、普段と変わらない実況でした。

御年82歳(←ウチのオヤジよりも若い・・・。)、これまで、実況したレースは 9万レースを超える。

吉田さんの細かい事などは省きますが、本当にインパクトのある素晴らしい実況スタンスでしたし、さすが、プロに徹しておられるとも感じました。 そして、レース後に、吉田さんの引退セレモニーも行われました。

 

 

「我流も極めれば一流なんだ。」 この言葉に吉田アナの全てが集約されてるのかもしれません。

 

更に、最終第12競走では、「お疲れさま吉田勝彦アナありがとう記念2020競走」が、竹之上次男アナウンサーの実況で行われました。

 

 

吉田アナ、長い事、本当にお疲れさまでした。

動画やテレビ番組では実況を聞いた事が幾度もありましたが、実際の実況を聞きに行けれなかった事をお許しください。

吉田さんは実況からは引退するけど、今後も競馬場には姿を見せるとの事なので、機会があったら、お姿を見たいかなと思います。