同じ指導者に習っていても、
生徒は
ピアノに対する思いや
取り組み方が
全然違うものだなぁと感じます。
・純粋にピアノが楽しいと思っている様子で
電子ピアノでも諦めず、
毎週の課題曲を知る努力をして、
自分なりに表現する生徒さんもいます。
しかし
・ある程度練習はしてくるけれど、
記号通りに真面目に弾いているだけで、
無色透明な演奏になりがちな生徒。
・アップライトピアノがあっても
練習してこない生徒もいます。
ただ毎週来るのが、当たり前なだけ?
保護者の方が習わせたい気持ちが強いから?
ここは
「クレッシェンドって書いてあるよね」と言えば、
ディミヌエンドしようと努力する子
何度も
弾く時の姿勢について
話ましたが、
直す気がないらしく、
足を前に投げ出して弾く子。
(もちろん弾く音は、良くないです💦)
・ピアノが弾けるようになりたいという気持ちよりも、
「学校で合唱の伴奏をして、
自分でもピアノが弾けることを知らせたい」
だけが目的で習い始めた子。
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ピアノや音楽に
能動的に取り組んでいない子の
レッスンの時間は
指導者としては、
やっぱり苦痛を感じます。
でも月謝を頂いている以上、
何かしら
その子にとって
有意義な時間にしなければいけないのでは
とも思います。
ずっと前からも
今でも
悩みながらレッスンをやっています。
指導者としてできることは
「この曲、ここがいいよね~♪」と
その課題曲の良さや音楽の面白さを
毎回伝え続けることかなぁと思います。
曲の構成や、音の横の流れ、ハーモニー、リズムなどの意味や面白さ、
ピアノならではの音色の効果…
それらから
作曲家は、何を表しているのか…などなど。
そして、それらを表現するための
テクニックを伝える。
今は亡き私の恩師は、
ピアノの音色をとても愛していて、
曲の成り立ちや面白さを
楽しそうによく語っていました。
大学生ぐらいだった私は
「なるほど~‼︎」と新鮮な気持ちで
その話を聞いていたことを
思い出します。
とはいっても、
他の先生から変わってきた中学生で
電子ピアノのみで練習していて
コンクールか発表会の曲しか弾いてこなかった子で、
「ピアノが弾ける=速い曲が弾ける」という
理解の仕方の生徒に
曲の構造の話を始めると、
シラっとした顔になりました
それでも、レッスンの中で
少しずつ伝導していくしかないのかな。
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生徒とのコミュニケーションは、
悩みが尽きません。
「何のために
ピアノレッスンをしてるんだっけ?」と
思うこともあります。
でも自分は
演奏することが好きだし、
他の演奏を聴いて、刺激を受けて工夫するのも楽しい。
一部の生徒さんが伸びていってくれたら、
うれしい。
それで十分ということにしてます。
指導者として、無責任だと思われる方もいるかもしれません。
伸びない
弾けるようにならない
練習しない場合、
ある一線からは
その生徒さんの問題で、
1人のピアノ教師だけでは
解決できないことが多いと
つくづく感じます。
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ピアノの先生として
自分にできることを
できる範囲で
レッスンしていくしかない
もしかしたら…
今は能動的でない生徒さんにも、
練習やピアノの面白さがわかる時が
来ることだってありますよね。