皆さ~~~~~ん。。

 

                   こんにちは~~~~~~ 照れ照れ

 

               いつもブログを見ていただいて、ありがとうございます お願いお願い

 

                  瀬野 和紀  と 申します。。。。

 

   皆さん。。「かんさいだき」 ってご存知ですか ??

 

今日は、そのかんさいだきを食したいと思います 拍手拍手拍手拍手

 

           お店はこちら 下差し下差し

 

 

 

  「常夜灯」 というお店ですビックリマーク  ビックリマーク  ビックリマーク

 

中に入ると、なんとも落ち着く雰囲気で、メニューを見ると

 

なんと、おでんのみ。。。。

 

         つまり。おでん屋さんですチョキチョキチョキ

 

さぁ~~~。。

   どのような、おでんが出てくるのでしょうか照れ照れ

 

と。。。。その前に 目

 

このお店。。ただならぬお店のようです !!    !!

 

なんと。。。入り口には。。。。この写真 目  目

 

 

 

 

 

          そうなんです 爆  笑爆  笑

 

あの人気漫画。。美味しんぼに登場しているのです !!!!

 

       すごいですよね~~グッグッグッ

 

  ( ちなみに、私も。。美味しんぼ出演者です  )

 

          グッグッグッグッグッグッグッ

 

 
 

 

 
 

メニューを頼む前から、この話題でもちきり照れ

 

この主人公にもなった大将と記念の1枚カメラカメラ

 

 

 

とても笑顔の素敵な大将。。御年90歳だそうです照れ

 

その頃のことを、よくお話ししてくれましたビックリマーク

 

ちなみに美味しんぼの79巻に出てくるそうですよグッグッ

 

さぁ~~~落ち着いたところで、食事をしたいと思いますおでん左おでん真ん中おでん右

 

 

 

    さぁ~~~おでんの登場です 照れ照れ

 

 

 

 

こちらの、このおでんは味噌味です。。。

 

関東では、なかなかない味付けにビックリしました~!!

 

 

image

 

 

でも、とても優しい味噌味です。白味噌なのに、このような色になっているみたいですね。。

 

おでんの種類は全部で10種類。。。早速いただきたいと思いますチョキチョキ

 

 

 

image

 

 

まずは、タコ。そしてロールキャベツ。

このお店で作ったという、昔ながらのこんにゃく。そして、ひろうす。という関東ではがんもどき。ですね

 

とても美味しく、この出汁も美味しいのですチョキチョキ

 

           たまりません照れ照れ

 

 

image

 

 

そして、大根。京都でとれた地鶏の卵。それに焼き豆腐。

 

日本酒で最高の気分です日本酒日本酒日本酒

 

このお出汁。とても美味しく、何度も何度もおかわりしちゃいました~チョキチョキ

 

 

image

 

 

そして、白いのがすまきと言いまして、ハモのすり身を巻きすで巻いて蒸したものビックリマーク

 

関東では珍しいですね~~。。そして、ごぼう天。ハモのすり身とごぼうだそうです。

 

さらに、えびいも。関東では珍しいですね。静岡県産のお芋だそうですビックリマーク

 

そして、糸こんにゃく。。

 

 

image

 

 

さぁ~~~。。この串に刺さっているのがエビ天。エビの香りがとてもよかったです

 

食べかけですがガーンガーン 焼売。関西では焼売を入れるのですね。

 

とてもお味噌の味に合っていて美味しかったです。そして巾着。

 

こちらでは、ふくろと言うみたいですグッ

 

このきんちゃく。関東だとお餅が入るのですが、お餅は入っていなくて

 

ごぼうや、にんじん、しいたけなどお野菜たっぷりなきんちゃく。体にとても良いですね拍手拍手

 

すべてを食べてしまったので、更におかわりしてしまいました。。。

 

 

 

image

 

 

締めは。。茶飯 チョキチョキ

 

 

 

image

 

 

あんなに食べたのに、この茶飯がとても美味しく、別腹のですチョキチョキ

 

大将とお店の人のお話も聞きながら、和気あいあいと楽しいお食事をすることができました拍手拍手拍手

 

 

 

1番最初に紹介した、お店の入り口にかかっていたのれん!!

 

実は、こののれん。。森繁久彌さんが書かれたようですよ目

 

 

image

 

 

お店には、このような森繁さん直筆の額まで。。。

 

 

image

 

 

image

 

 

   森繫久彌さんも、この味を愛されたのでしょうね照れ照れ

 

 

image

 

image

 

 

 

 

その、記念する のれんの前で記念撮影 カメラ  カメラ

 

 

 

image

 

 

ぶらりと入ったお店が、とても素晴らしいお店で。。

 

なんとも有意義な大阪の夜でした 拍手拍手拍手

 

 

image

 

 

       さすが食の宝庫。。。大阪 キラキラキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

               さて。。さて。。。

 

              【 本日のひとこと 】

 

    「 ひとつの成功に酔いすぎると、その後の変化が見えなくなり、進歩が止まる。」

 

                     二宮 清純

 

これは、スポーツジャーナリストの二宮清純さんの言葉です。

今回、このおでんを食べて思いました。

メニューには、おでんしかありませんが

その、おでんの味をひたすら守り、食材にこだわり 

1つの妥協もなく作り続けられたおでん。

料理人の魂を感じました。

昨日より今日。今日より明日へと進みゆく挑戦の日々。

向上の日々。を、私も送りたいと思いました。

そういう人だけに、勝利の栄冠は輝くのでしょうね。

 

 

 

             ハンコ        完了

 

 

 

       K.Seno 。。 ハンドメイドアクセサリー【ピアス】     キラキラキラキラ
      販売方法:       メルカリ
     ホーム画面の一番の   「なにをお探しですか?」  の爛に
        THUN-THUKU
         と。。入力して下さい。
                      世界に1つの一品を ラブラブ