皆さ~~~ん。。

 

                 こんにちは~~~~~照れ照れ

 

          いつもブログを見ていただいて、ありがとうございますお願いお願いお願い

 

 

                        瀬野和紀 と申します。。

 

       今回は、かずのりファームです。。

 

 今年は、 舞台があると思い 夏野菜をあまり育てていませんでしたが、 とりあえず。。。

 

 

 

 

 

        これだけの収穫ができました~~~拍手拍手

 

 枝豆に、 ミニトマト。 みょうが。そして、オクラ。

 

 

 

 

 

 

         オクラの花って、こういう花なんですよ~~~びっくり

 

       ハイビスカスみたいで可愛いですよね~~~ ハイビスカスハイビスカス

 

     実もこんなに綺麗な色です。。。

 

 

 

 

 

     スーパーで売ってるのとは全然違いますビックリマーク

 

 

 

 

 

 早速二つですが、 茹でてみましょう~~~ウインクウインク

 

 

 

 

 

      

 

       《 すくな  あせる   あせる   あせる  )

 

            鰹節と醤油でいただきますチョキ

 

 

 

 

 

 切り口がとても綺麗でしょ~~。。 新鮮なオクラを選ぶときは、この切り口がきれいなものを選んでください。。

 

この切り口。 普段は捨てちゃうのですが、 今回は 美味しく頂いちゃいました筋肉

 

 

 

        続いて枝豆です !!

 

 

 

 

 

枝豆は 湯上り娘という品種です照れ照れ

 

            1回目がこちら上差し   上差し   上差し

 

 

         2回目がこちらです下差し   下差し   下差し

 

 

 

 

 

     福岡県博多で買ってきた、 魔法の白い粉をかけて 食べました~~ニヤリニヤリ

 

 

 

 

 

        そして3回目がこちらです拍手拍手

 

 

 

 

 

 もうビールが止まりません 生ビール生ビール生ビール

 

本当に甘くて美味しいですよ~~~。。 なんだか、だだちゃ豆のような、 香ばしさもあり、 香りも良く 。

 

とにかく甘い ~~。。売っているものとは、比にならないくらいの甘さでした。。

 

 

 

 

 

       ここで、豆知識

 

           枝豆だけに・・  ・・  ・・あせるあせるあせる

 

 

 

 

      枝豆の皮って食べられるの知ってますか????

 

 

 

 

        まずは、枝豆の筋を取ります!!

 

 

 

 

 

 

       そして、 反対側の筋も取ります。。

 

 

 

 

 

        さやえんどう。のように筋を取ってくださいね。

 

 

 

 

 

 そして、 皮が二つに分かれますびっくり

 

 

 

 

 

      皮の内側に透明な薄い皮が付いています。

    この皮を剥いていきます。。

 

 

 

 

       とても薄いので、慎重に向いてくださいね~~~びっくり

 

    そして、剥き終わったこら外側の皮を食べるのです照れ照れ

 

 

 

 

 

 太陽の光を浴びて、栄養満点 。

 

塩味がとても効いてて美味しいですよ~~~~。

 

 と言っても味はないので、 焼肉のタレとかで、ちょっと絡めて食べると美味しいですグッグッ

 

 

           豆知識 でした    ガーン    ガーン

 

 

         さあ~~~~あせる

 

すっかりビールもいただき、 枝豆も食べ。オクラも食べた後は、前回あまり写真がきれいではなかったアセアセ

 

 

 

             チャーシュー丼  拍手拍手

 

             もう一度作りました~~~~拍手拍手拍手

 

 

 

 

 家で作るチャーシュー。

本当に柔らかくて、美味しくて、薄く切るのが難しいのでちょっと分厚いチャーシューです照れ

 

 

 

 

      この美味しさ、伝わるかな~~~~~アセアセアセアセ

 

 

 

          最後に、ミニスイカくんです!!

 

 

 

 

 

 

    今年は、合計4つのミニスイカが取れました~~~~グッグッ

 

 一番最初は、白いスイカにびっくりしましたが、2個目3個目はとても美味しく頂きました~~~~照れ照れ

 

 

 

 

 

        最後を飾るのがこのスイカ !!  !!

 

一番綺麗に傷もなく。まん丸の美味しそうなスイカが取れました~~~拍手拍手

 

 最後に割ってみたいと思います。。 白じゃないことを祈りながら ガーン

 

 

 

 

 

             バカ~~~~~ !!    !!    びっくり

 

 

 

 

 

 

 

       美味しそうな色です。 包丁を入れた瞬間に、 スイカのいい香りが漂ってきました ~~。

 

甘くて、香りも良く、 とても美味しいスイカでした~~~ラブラブラブラブ

 

 

             本日は。ここまで~~~~照れ照れ

 

             野菜君たちありがとう~~~~お願いお願いお願い

 

 

 

               さて。。さて。。

 

         【  本日のひとこと 】

 

           「努力しても勝ちに恵まれない時にも、 持ちこたえる根性 。」

 

                      羽生 善治

 

 これは、 将棋の 羽生善治九段の言葉です。

 先日も17歳11ヶ月でタイトルを獲得し話題になりました。

藤井聡太さんが 30年ぶりに 記録を更新したのは記憶に新しいですね。

 そんな中での、羽生さんの一言です。 すごい言葉ですよね。

 勝ちに恵まれない時にも持ちこたえる根性。 すごくないですかこれ?

 負けたくないと言う 強い思いが伝わります 。

この負けじ魂が大事なんですね。

 日々の生活においても、 自らが掲げた目標に向かって、 この負けじ魂で挑戦をしていく中に、 自分の黄金を歴史が作られるんですね。

 勝負を決するのは、 この 負けたくないという思い。

 この想い   大切にしたいです。

 

 

 

              ハンコ           完了