歳をとってからなのか…、あまり印象に残る夢をみなくなった。

夢…、そう、寝ていて見る夢のことですが…。


昔は夢を見て、ドキドキワクワクして…、目が覚めてもその夢のことをよく覚えていたり…、なんていうことがもっとあったように感じるのだが…。

憧れの芸能人と会って友達になったり…、突然世の中の注目を浴びる存在になったり…、そんな印象に残る夢を見ることがほとんどなくなっている。


…と感じていた自分だが、先日思いがけず面白い夢を見た。

何だかわからないが、街中の人ごみの中で、何だかわからない女性アイドルグループのショーを見ていた。

AKBとか、そんな感じのアイドルグループなのだが…。で、観客があまり盛り上がっていない…。

アイドルグループは、それを盛り上げようとあれこれと何かを叫ぶのだが、一向に盛り上がらない…。

と、そのアイドルグループの中の一人がさりげなく、何かの動きをするのだが、その動きに反応するように観客が急に盛り上がり出すのだ。

何故、急に盛り上がったのかといえば、その一人の動きがきっかけなのだが、それに気付いている人はあまりいないのだ…。

どうも、自分だけがそこに気付いているような感じだ…。

大盛況のうちにそのショーが終わるのだが、すると自分のところに小太りの秋元康…風のスーツ姿の人が近づいてきて、「よくそこに気付いいてくれました…」と言うのだ…。

自分は「いえいえ…」なんて答えるのだが、その小太りの人は「あれに気付く人はなかなかいない…」なんて言っている…。

で、その顔をよく見ると…、野田総理なのだ!

ビックリして、あわてて自分は名刺を差し出して、お互いに名刺交換をする…。

そして、しばし野田総理と雑談をする…。

昔からの友達のように…。


と、そこで目が覚めた…。

何だったんだ?あの夢…?

登場人物が、AKBと、秋元康と、野田総理と、そして自分…。

豪華キャストだ…。


誰か、夢判断ができる人がいれば、聞いてみたいものだ…。