朝から、「なでしこジャパン」の話題でもちきり…。

職場の施設を利用している高齢者の方々も、認知症でない方は結構TVやラジオで応援していたようだった。

しかしまあ、よく勝ったなぁ…と、感動的な勝利だった。

特にリードを許しながら、延長後半の土壇場で同点ゴールを決め、MVPと得点王を獲得した澤選手はこれぞキャプテン!という活躍だった。


で、キャプテンと言えば、ウチの双子が所属する少年野球チームが、6年生が去った新チームでの新主将を決めたそうで、ウチの双子の長男が新キャプテンに任命されたそうだ。

学校の6年生の中で一番背が低い長男なのだが、大丈夫なのか…?と心配している。

本人はやりたかったようで、「次の目標は県大会出場だ!」なんて言っているのだが、今年のチームが公式戦で1勝しかできなかったので、何とか頑張って欲しいものだ。


それはそれとして、大問題は…、


チームのキャプテンの保護者が、自動的に保護者会長になるというチームの決まり事…。

ということで、自分が保護者会長になるようだ…。

長男次男は、転校してチームに入れてもらって1年なので、チームでの決まり事なんてわからないことばかりだ。

大丈夫なのか?自分が保護者会長で…?

しかしまあ、子供がその気になっているのに、親ができません…なんて言う訳にはいかないので、頑張らないと…。


仕事から帰宅して、キャプテンになったことを話す長男に…、

「なでしこジャパンのキャプテンは誰だ?」と聞くと、

「澤…」と答えた長男。

「澤のようなキャプテンになれるか?」と言ったら、

「うん…」と言っていたが、さてどんなキャプテンになるのやら…。


ただ、帽子のツバに新しく『責任感』って書いていたので、本人もそれなりに頑張ろうとしているようだ。

まあ、1年後にどんな形でこの時期を迎えているのやら…。