こんにちにゃ☆
ふと目にした「HSP」という
人の特性(気質)に関する記事が気になったので
調べてみたら「あっ、わたしコレだ」
と思って(笑)

今までずっと腑に落ちなかったコトとかも
そういうコトだったのか!
と解明できたので
何だかすっきりしました♪
 
暗い話ではないので安心してください
ただ私と同じような悩みを持っている方の
参考になるならと思い書いているので
「こういうのは、あんまり・・・」
という方は遠慮なくスルー
しちゃってくださいね☆
 
 

HSPとは、
人一倍繊細で人の気持ちや
光・音・香りなどの刺激に敏感な人たち

を表す概念だそうです!
・全人口の15%~20%はいるそうです
・病気や精神疾患ではない
・生まれ持った特性(気質)だそう
気質とは、その人が生まれながらに持っている感受性や気分の傾向などを指す心の特徴で、環境などに影響される性格と違って後天的に変えることはできない。
 
HSPの特徴としては
・刺激に敏感で疲れやすい
・人混みや大きな音が苦手
・友達との時間は楽しいものの、気疲れしやすく帰宅すると、どっと疲れている
・人の些細な言葉に傷つき、いつまでも忘れられない
 
・人の気持ちに振り回されやすく、共感しやすい
・人が怒られていると自分のことのように感じ、傷ついたり、お腹が痛くなったりする
・悲しい映画や本などの登場人物に感情移入し、号泣する
・人のちょっとした仕草、目線、声音などに敏感で、機嫌や思っていることがわかる
・言葉を話せない幼児や動物の気持ちも察することができる
 
・あらゆる感覚がするどい
・冷蔵庫の機械音や時計の音が気になってしまう
・強い光や日光のまぶしさなどが苦手
・近くにいる人の口臭やタバコの臭いで気分が悪くなる
・肌着のタグなどチクチクする素材が我慢できないほど気になる
・第六感がはたらき、よく当たる
 

何だか細かくたくさんあります(笑)
 

ちなみ目安のチェックリストもありました☆
□大きな音や雑然とした光景のような強い刺激が不快で、わずらわしいと感じる

忙しい日々が続くと、暗い部屋やベッドなどのプライバシーが得られる場所に逃げ込みたくなる

他人の気分に左右される

短時間しなければならないことが多いと、気が動転してしまう(オロオロするなど)

生活や環境に変化があると混乱する

子どものころ、親や教師から「内気だ」や「敏感だ」と、見られていた

美術や音楽、芸術に深く感動する

繊細な香りや味、音や音楽が好き

一度にたくさんのことを頼まれるとイライラする

ビクッとしやすい
 

HSPの診断テストもありますので
気になった方はぜひ
私はほぼ全部当てはまりました(笑)
小さい頃からずっと「ちょっと変わった子」
と言われていました(^^;)💦
よく言えば「感受性が高い」
悪く言えば「神経質」?

でも大きくなって働くようになってからも
人と話すのは楽しいし好きなんだけど
1対1でお話したり、団体(集団)行動は苦手だったり(とても緊張して挙動不審になっちゃうw)、楽しいはずなのに後からびっくりするくらい
どっと疲れがくるとか、みんなが当たり前に出来ているコトができなかったり
劣等感をすごく感じたり・・・
色々と生きづらい世の中だなぁ。。。
ってずっと思っていました。

でもこれは自分がおかしいのかもって思って
カウンセリングを受けたこともありましたが
全然異常なし!と言われ(笑)
 
もう「仕方がない」から
自分で生きやすい環境を作ろう!と
今の感じの生活になったのですが
 
HSPを知って、
なんだ病気でも異常でもなんでもなくて
こうゆう「気質」なだけだったんだ。
ってわかったらすごく気持ちが楽になりました。
 
生まれ持ってのもので変えられないなら
気にしたってキリがないので
出来ること・今を存分に楽しむコトを考えて
明るく過ごしていきたいなぁ♪って思いましたウインク乙女のトキメキ
 
 
 ふんわりリボンinformationふんわりリボン
新曲「今夜はオムライス」
事務所オンラインショップにて
絶賛販売中♪
♡購入はコチラから♡
MUSIC EMAオンラインショップ
 
♡コチラから試聴できるよぉ♡
チャンネル登録good!ボタンよろしくお願いします☆
今夜はオムライス試聴動画
 
芹野ふたばの歌をたくさんの方に
聴いて知っていただきたい!
そこで興味を持ってもらえて
今後ライブやイベントにも
来てくださる方がいらっしゃったら
嬉しいなっ٩(*´︶`*)۶

の想いを込めて下記の企画に
チャレンジ中です✩.*˚
!よろしくお願いします!
 
  
 
 
 
https://www.shinjuku-stress.com/column/psychosomatic/hsp/  HSPとは