こんにちは!



函館マラソンが終わり2日が経ちました。今回のダメージは筋肉痛のみであとは特に問題ありません。



さて、レポで熱く語ってしまいましたが、改めて冷静に今回のキロ450設定でのレースプランがどうだったのかを考えてしまいます。



仮に25kmまでキロ5に下げて走り、そこから上げていきサブ3.5を目指す。もしくはキープしながらギリギリで30分あたりを目指して走るとか。色々と思うところはありますね。



しかし気温25℃付近でフルを走ることを考えればどのような設定にしても最後は力尽きてしまうのかとも思ってしまいます。ほんと難しいです滝汗



2ヶ月後の北海道マラソンに向けていい課題を貰った函館マラソンとなりました!




さて、色々と振り返りましょう!



まずは事前準備はほぼ洞爺湖マラソンと一緒でウォーターローディングと前日からのカーボローディングです。これはもうほぼメンタル安定させる為のもので自分なりにはかなり効果がありますね。



次戦の北海道マラソンでも実践したいので、今年は土曜日前乗り車中泊は止めて朝6時前に札幌着くようこちらを出発しようと思います。



続いては補給食です。今回はアミノサウルス3つを持って走りましたが摂ったのは2つのみ15kmと25kmあたりです。それ以降はあのドロドロ液体は口に入れる気分ではなく給水のスポドリと塩タブレットでした。粉末のアミノバイタルもむせそうでしたので1つもとりませんでした。



もしかしたら、この辺が脚攣った要因なのかもしれません。自分的には筋力不足の脚攣りと思ってるのですがね〜



次の道マラはさらに暑くなるので補給プランはもう一度練り直します!



あと洞爺湖と函館を走って一番重要だと感じたことはやはり事前の練習。これに尽きると思います。当日までに予定していた練習をほぼ全てこなしていれば、かなり自信を持ってスタートラインに立てますし、なんといっても後半の苦しい所で諦めないで粘れます。



わたくしみたいなすぐ諦めてしまうヘボメンタル者にはこれが一番ナイスランに繋がる方法だと感じました。本当に練習でしっかりと追い込んでおくことが大事。わたくし的なアレですアレ、3週間前の『魂』のロングです(笑)




続きまして、当日の朝からスタートまでを振り返りますウインク



今年も函館朝市のコインパーキングに6時到着で向かいました。15時頃まで停めて1800円です。ここから始発6時15分のシャトルバスで会場へ向かいます。今年はこの始発便から既に満員でした。恐るべしエントリー者1000人増効果!



朝ご飯もしっかりと済ませて会場入しましたので、6時半過ぎにスタンド席に着いてからは豆大福1つとエネモチ1本だけ食べました。気持ちもう少し食べても良かった気もします。夏場のレースはスタミナの消費も激しいですからね!



ほどなくして、今年もこばさんと合流して準備をしながらお互いの近況や今日の作戦やらを話しながら過ごします。スーさん、ご挨拶に来て頂きありがとうございましたおねがい



こばさん、今年もお土産ありがとうございます!

家族4人で1人2つに次女が配分しておりました。当日夕飯前には箱は空っぽですウインク


今年は競技場の大規模改修も終わりタータンの茶色が輝いておりました!
こばさんと出会ってもう何年経つのかなぁ〜、ホントいつもお世話になっておりますおねがい




そして、8時前に荷物預けに向かいます。この時間でたぶんギリ混雑前でした。預け終えてトイレ向かう時にはもう袋持った人たちで長蛇の列。ここにも1000人増の副産物ですチーン


トイレ等考えたらやはりゆとりを持っての行動は重要です。来年は仮設トイレ増やすのと荷物預けの並んでる列の管理にひと工夫が必要ですね~


こばさんとは健闘を誓い合い、トイレ待ちで別れます。わたくしは割りとすぐ済ませましたので、あとは貰ったアミノバイタル飲んで水がぶ飲みして芝生のとこでスタートを待ちます。45分間はゆうにあったでしょうか。


ここでの水がぶ飲みがスタートしてすぐのトイレチーン、暑さに慣れてないのにスタート前に陽射し浴びすぎたのもミスっちゃーミスでした笑い泣き


あとBブロックのほぼ先頭にいたのですが、ハーフ出てからスタート位置まで移動するのに設けてあった2メートルくらいの間隔が先頭付近にありました。しかしブロックに人が入らなくなってきてそこも使って詰めて並ぶようアナウンスです。たぶんこれが失敗ですね!


ハーフ出てから10分しかないのですぐにAブロックから移動が始まったのですが移動する道がないのです!


Aブロックの人が全員進み切る前にBブロックの端の人もなだれ込んで行きます。わたくしBの前なのに反対端にいたので、わたくしより後ろにいた人達が先にどんどん進むんですよね〜、となりのCブロックの方たちも動き始めてるし。


これ多分Aブロックの後ろの人たちはかなりBブロックの人に食われてしまったのではと思います。現にわたくしでさえスタート地点に入ったときで後ろからAブロックのこばさんが来たくらいでしたからポーン


これは並ばせ方と進ませ方の改善ひとつで解消できると思います。ブロック先頭に案内ボード持ったスタッフ1人だけでなく役員数人配置すればバッチシなはずですよ〜、来年宜しくお願いします。Bブロックがわちゃわちゃ混ざっててほんと恐縮でした滝汗



そして、いよいよ今年の函館マラソンがスタートです!



おまけ
【レース中に元気貰った沿道の方達爆笑


ボランティアの学生さんがメッチャ元気(笑)、ウケたのが給水場で水の押し売りしてるとこあったんですよね〜


『どんどん2つ持っててーー、どんどんどうぞーー!って』『冷えマックスでーす!自信あるよーー!』とか。えっ?ぬるいけどゲッソリ


オイオイ、君たち!そんな押し売りしてたら後半売り切れちゃうよ〜(笑)って思うほど元気に配っておりました!


あの兄ちゃんたち最後まであのテンションでいけたのかなぁ〜〜ニヤニヤ


あと昨年もだけど、かぶり水ジャバジャバやり過ぎ(笑)、ピンポイントでかけて貰いたい人の頭だけにかけてあげてよぉ〜、わたくしみたくシューズ濡らしたくない人もいるからね〜(笑)


でも見てるとホント元気貰えます。ありがとうございます学生諸君!ニコニコ


それと漁火通りにいた謎の応援オジサン。キャンプ用チェアーに座りビール飲んでるんですよ!けっこう大きめな手書きのボードに『ビールがうまい』それしか書いてない?えっ、ビールがうまいのは知ってるからー(笑)


で、メガホンで『気合い気合い』ってビール片手にそれしか聞こえないんです。(たぶん気合いって言ってたと思います。)なかなか新手の斬新な応援スタイルでしたニヤニヤ


あのオジサンもいつまで飲み続けてたのか気になります(笑)




つづく