呼子『冬イサキ釣り』が楽しすぎる‼️ | 船匠スタッフのブログ

船匠スタッフのブログ

船釣りをメインとした商品開発・釣行記

皆さんこんばんは!٩( ᐛ )و

船匠スタッフMです❗


今回は‼️😆

 

第三天童丸 

さんで絶品『冬イサキ』釣りに行ってきましたぁーー😃


前回が1月の初釣りで行った以来なので約2ヶ月ぶり‼️😆





海はこんな感じでスーパーベタ凪‼️😆
サイゴォーウ👍笑

今回は昔から船匠を知ってる方にしか分からない!?懐かしい竿で挑みました!



船匠『JYU-OH ZERO 300』
この竿は京都、舞鶴沖での五目釣りで愛用していた竿で今回の冬イサキ釣りにも代用できました\(^^)/

超超久々に使いましたがこの竿、Mは好きですねー😁

そしてポイントまであっという間♪

着いたらまずは天秤をつけてーー

天秤にオキアミをいれるカゴをセット、そのカゴにオモリ80号をセット!

そしてそして天秤の先にイサキ仕掛けをつけて完成🌟

天秤が入ると見た目はややこしさを感じますが以外と仕掛けはシンプルです😃




カゴにオキアミを張り切りすぎて詰め込みすぎるM笑笑

オキアミはふんわりと8分目位までがベスト!
詰めすぎるとオキアミの出が悪くなるのです😅



刺しエサのオキアミは尻尾をちぎってオキアミが真っ直ぐになるようにセット!

こちらは綺麗に出来ました٩( ᐛ )و


船頭の指示タナへ仕掛けを投入!
仕掛けを絡ませないよう慣れるまでは慌てずゆっくりゆっくり👍


タナへ仕掛けを落としたらシャクってオキアミを出してーー

仕掛けの長さ分リールを巻いてーー

撒いたオキアミと刺しエサのオキアミが同調するのをイメージして待ってるとーーー😃





こんな感じでイサキがズラズラーっと釣れてくれます‼️😆

1匹目がヒットしてもすぐに回収せずにしばらく泳がせてると竿がもう一度ググン!と曲がり追い喰いを狙えますよ😁

こんなベタ凪の暖かーい日にするイサキ釣りは至福の時間です♪


途中船頭も操船しながら竿を出してましたがマジで鬼上手すぎです😅😅


同じように仕掛けを落として、シャクって巻いてアタリを待ってるつもりなんですが絶対船頭の竿が先にグングンなるんですよ!💦

そしておこぼれのように遅れて遅れてMの竿がグングンするんです(-_-;)

けどその後船頭のイサキは船縁で何回もポチャンしてました笑笑

船頭おそらく1時間くらいで…



めちゃくちゃ釣ってました‼️😲😲

これ操船しながら、M達の相手しながらでですよ?笑
上手すぎでしょ笑笑

この日も船頭から沢山アドバイスもらえたのでお昼には



Mのクーラーもパンパンに😁

まだまだ釣れそうでしたが帰ってからが大変なことになるって事でこの日は余裕のはや上がり☺️

はや上がりなんて久々にしましたねー😃

そして帰ってから3時間以上捌いて捌いて沢山の人に幸せのお裾分けをしてMも炙りで



ポン酢につけたら…




脂がドワーって出てきて凄かったです‼️

冬イサキ、ホントに美味しかったです(>_<)
そしてMの姉からは煮付けの写真が…



こちらもめっちゃおいしかった‼️😆
と嬉しい報告が♪

他にも塩焼きや漬け、天ぷらも絶品だったと連絡もらいました😁


イサキ釣りは釣果も安定してますしポイントも近く、皆でワイワイ楽しみたい方にはホントオススメです!

天童丸さんは船頭がとにかく優しい方なので初めての方にも全力でオススメです!

Mもまた来月行こうと思います‼️
船頭楽しい癒しの時間をありがとうございました‼️




☆冬イサキ釣りタックル☆
竿→船匠『JYU-OH ZERO 300』

リール→ダイワ『シーボーグ300J-L』PE4号
ナイロンリーダー80ポンド3ヒロくらい

天秤→弓形天秤70cm

カゴ→第一精工『キャップカゴ60-M』

仕掛け→ハヤブサ『イサキ・鯛吹き流し』4号

オキアミ→3角

オモリ→80号