View this post on Instagram

#お味噌作り。 新年早々の私的一大行事。 お味噌作りを始めたのは、味噌作りの講習会に初めて行ったのがきっかけ。 「なんだ、お味噌って簡単やん❗️」 と、思って、もうかれこれ20年〜。 今に至る。 材料は、いたってシンプル。 大豆・米麹・塩。 大豆を柔らかく煮たら、行程の半分は終わったようなもの👍🏻 大豆を潰すのは、餅つき器兼みそ作りのできる「もちもち」君で。 あとは、分量の米麹と塩をよおく混ぜ、呉汁(大豆の煮汁)を適量を加え、ポテッとした感じになれば、カメに隙間なく詰めていきます。 上部に酒粕を敷き詰めるとできあがり❣️ しっかりフタをして、半年後にはおいしい自家製みそが食べられます。 添加物なしの味噌は、さっと溶けて素朴なお味。おふくろの味。 自分で作ると格別です😊。 #自家製みそ #RJ #リアリーブ #ドリーミングオイル #ハートフルエッセンス #リラックスウォッシャー #プル #ベビアン #ベビドゥ #DEEPEMOTION #髪・頭皮・肌に良いものだけ販売 #ケイ・アンド・ケイ #美容ディーラー #神戸 #http://k-and-k.net/k-and-k-kobe

Beauty-K 神戸さん(@beauty_k2018)がシェアした投稿 -