そろそろ、夏のお疲れが出る頃ですね。。。

残暑お見舞い申し上げます  m(__)m
 
 
この夏 ここら関西はカラカラ晴れなのに、北海道は雨ばかり。
観光シーズンなのに、なんてこった…えーん
 
そんな中で
ラッキーにも好天に恵まれた、 北海道 礼文島への旅。
 
 
稚内経由、2時間フェリーに乗って礼文島へ。
よく晴れて、対岸の利尻島もはっきりくっきりと見えて。
 
 
礼文島南端
映画にもなった「北のカナリア」のテーマパークへ。
 
夕陽に映える景色は、まさに映画のワンシーンのごとし…照れ
 
もちろん、ささっとスケッチ ⇩
{09F579D1-F68D-4732-A62D-A614C31C306A}
 
{70CB0A0A-89F9-4547-99CF-5C71FC8ECE42}
 
最北端 スコトン岬 ↓
目の前は、トド島 
 
{54F72245-6DF4-4D38-8E07-0CC9FC04E858}
 
澄海岬

 

猫岩

 

桃岩

 

礼文空港への道

 

 

花のハイシーズンは過ぎていたけれど、
海の青さ、草原の眩しさの美しさは言うまでもなく音譜
 
でも、年の半分は厳しい自然環境ゆえに閉ざされるそうです。
 
短い夏だけの楽園クローバー花花
花々も、ウニや昆布などの海の幸も夏限定。
 
食品や生活物資もフェリーで運ばなくてはならず、かなり高めと感じました。
 
旅行者にはこの上もなく美しい自然も、反面とても厳しくもあるわけで
島の人達は、冬には出稼ぎに行くそうです。
 
 
記念に海岸で拾った昆布 ⇩
{09BB83D5-B53F-43D7-8D00-F1F6B25639FD}

いいダシ出るかな〜 σ(^_^;)