先日のこと、通販会社向けの


データ分析の重要性と手法」というセミナーに参加してきました。



うちは通販ではないけれど、中には参考になる話が多々あり。。。





あくまで、通販事業でのモデルだけど、商売におけるヒントがあるように思ったので、ポイントをいくつか



1. 「データ分析の重要性」


  

  お客様から頂ける情報をデータ化する。


  それによって


  お客様の行動、特性、リピートしていただくためのアクション等々。


データを駆使して、お客様と対話し人間関係を深めていく姿勢が大切である。




2. デ-タ分析手法



(月次リピート表などいろいろ教えてもらったけど、省略)



つまりは、ご新規さんをリピーターにつなげるには、どうしたらよいか!? という話のあれこれ。




お客様

ダウン①新規


ダウン②未開発(よちよち)


ダウン③成長 


ダウン④安定


ダウン⑤優良(ゴールド顧客)




。。。というふうになればいいのだけど、そうは簡単に行かないのがむずかしいところ。


カオの見えない通販といえど、お客様との信頼関係をいかにしてく作るかというのが大事で、お客に対する優しさ、本当にお客さんのことを考えているか、要はハートドキドキ だと力説していたのが印象的でした。



通販大手、香酢で有名な ○ずやさんはお客様の心をつかむのが実にうまい!という話でした。


心のこもった手書きのお手紙が、お客さんのハートをつかむそうです。

こんな細やかな心遣いは女性にしか、できない! と講師力説グー




『売りつけてやろう!」という態度では、客は引くと。



信頼関係を築くことができると、ゴールド顧客になってくれると。



安易な安売りは不信感につながりかねず、逆効果。



A商品を買ってくれたから、すぐB商品を進めるのでは、お客さんは引いてしまう。



悪意のクレーマーの対処の仕方。(金は出せない、と最初に毅然と言う)



まじめなクレーマーには迅速・誠心誠意 対処するとゴールド顧客になってくれる可能性が高い。



これ どんな商売でも言えますよね。




○●○●○●○●○●



セミナーって、好きです。


一見、畑違いの内容のようでも、得るものは絶対あります。


違う世界を垣間見ることもできる。



人間観察も。。。


自分のカラに閉じこもっていたらわからないことがたくさん。


ひとりよがりにならないように。。。


そして、いろいろな感性を保つ、ってことは大事だと思う。





とりあえず、


うちは、、、仕事に生かすには、データ作成だな。


新規のサロン様が、どうやったらゴールド顧客になっていただけるか、


考えよ。。。(*゚ー゚)ゞ



ペタしてね