先日のこと、通販会社向けの
「データ分析の重要性と手法」というセミナーに参加してきました。
うちは通販ではないけれど、中には参考になる話が多々あり。。。
あくまで、通販事業でのモデルだけど、商売におけるヒントがあるように思ったので、ポイントをいくつか
1. 「データ分析の重要性」
お客様から頂ける情報をデータ化する。
それによって
お客様の行動、特性、リピートしていただくためのアクション等々。
データを駆使して、お客様と対話し人間関係を深めていく姿勢が大切である。
2. デ-タ分析手法
(月次リピート表などいろいろ教えてもらったけど、省略)
つまりは、ご新規さんをリピーターにつなげるには、どうしたらよいか という話のあれこれ。
お客様
①新規
②未開発(よちよち)
③成長
④安定
⑤優良(ゴールド顧客)
。。。というふうになればいいのだけど、そうは簡単に行かないのがむずかしいところ。
カオの見えない通販といえど、お客様との信頼関係をいかにしてく作るかというのが大事で、お客に対する優しさ、本当にお客さんのことを考えているか、要はハート だと力説していたのが印象的でした。
通販大手、香酢で有名な ○ずやさんはお客様の心をつかむのが実にうまい!という話でした。
心のこもった手書きのお手紙が、お客さんのハートをつかむそうです。
こんな細やかな心遣いは女性にしか、できない! と講師力説
『売りつけてやろう!」という態度では、客は引くと。
信頼関係を築くことができると、ゴールド顧客になってくれると。
安易な安売りは不信感につながりかねず、逆効果。
A商品を買ってくれたから、すぐB商品を進めるのでは、お客さんは引いてしまう。
悪意のクレーマーの対処の仕方。(金は出せない、と最初に毅然と言う)
まじめなクレーマーには迅速・誠心誠意 対処するとゴールド顧客になってくれる可能性が高い。
どんな商売でも言えますよね。
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セミナーって、好きです。
一見、畑違いの内容のようでも、得るものは絶対あります。
違う世界を垣間見ることもできる。
人間観察も。。。
自分のカラに閉じこもっていたらわからないことがたくさん。
ひとりよがりにならないように。。。
そして、いろいろな感性を保つ、ってことは大事だと思う。
とりあえず、
うちは、、、仕事に生かすには、データ作成だな。
新規のサロン様が、どうやったらゴールド顧客になっていただけるか、
考えよ。。。(*゚ー゚)ゞ