こんにちはsenですニコニコ



 お久しぶりですウインク

今日はビタミンCを含む食べ物

について書いてきますねキラキラ

 

 



この間も書いたように

ビタミンCはコラーゲンの生成に不可欠で

強い抗酸化作用もありますお願い




細胞同士の結びつきを強めて

血管、皮膚、骨を強くしてくれますブルー音符



そして、なんといっても肌に張りを与えてくれるコラーゲンキラキラ



ビタミンC積極的に摂取していきたいですよねハート




ビタミンCを多く含む主な食品は


〈野菜類〉

○赤ピーマン   …170mg

○菜の花     …130mg

○ブロッコリー  …120mg

○かぶの葉    …82 mg

○カリフラワー  …81 mg

○ゴーヤ     …76 mg

○ルッコラ    …66 mg


〈果物類〉

○レモン     …100mg

○柿       … 70mg

○キウイフルーツ … 69mg

○いちご     … 62mg

○ネーブルオレンジ… 60mg

○グレープフルーツ… 36mg



〈芋類〉

○じゃがいも   …35mg

○さつまいも   …29mg



○海藻や海苔などにも!!


etc…



1日の摂取基準は大人で100mgなので


意識していれば


結構簡単に摂れちゃいますねニコニコ



ただ、ビタミンCは水溶性で

水に溶けやすい性質を持っています。


その上、熱や、光に弱く、酸化しやすいガーン




収穫してから保存中食べるまでに

どんどん失われていってしまうので


新鮮な物を手早く調理して食べたいですねもぐもぐ



ビタミンCを摂取する目的の場合


水溶性なので水にさらしたりすると


その水にビタミンCが溶け出してしまうので


気をつけてくださいね!











では、今日はこのくらいでニコニコ





 

 

 

最後まで読んでいただいて

ありがとうございましたニコニコ

よろしければまたのぞいてみてください音符

 

 

インスタグラムもやってますお願い