昨日は一次試験でしたね。
チャレンジした皆さん、いかがだったでしょうか?

本当は試験前に色々書こうと思っていたのですが、ここのところ身辺が慌ただしく、気付いたら今日になってしまっていました。

塾に通っていらっしゃるお子さんは、もう、塾で答え合わせ会をやったかもしれませんね。
どうだったでしょう?

去年を振り返りますと・・・
答え合わせの結果はそう当てにはならないと思います。
大体、子どもが自分の回答をきちんと覚えてたりしませんしね。

一次の結果はあまり気にせず、次に向かってまたリスタートしましょう!

と言っても、一次の結果待ちの今、何をしようか迷いますし、気持ちが落ち着きませんよね。

ですから、我が家ではこの時期は、計算練習、漢字練習だけをやりました。 それと読書。 子ども好きなもので良いので1~2時間続けて読むようにしました。(好きな本ならほっといても読みます(^^))

そして、この時期、親としましては・・・
「もしもの場合」に備えて、子どもに掛ける言葉を毎日考えていました。