昨日28日は母の誕生日でもあり命日。27年
明日30日は父の命日。30年
真ん中の今日、お墓参りも兼ねて
めっちゃ久しぶりに実家のお墓の大掃除に行ってきた

夫と長女も一緒に来てくれたから、めっちゃ嬉しかったし助かった☆

お墓職人の亀山 龍厳さんに無理をお願いして
送ってもらったセルフマガジン(今は富山県のみ配布)

ワンランク上のお墓掃除を知りたくて
普段あんまり掃除せーへんから、ゴキっと掃除したくて笑

家にマックツールスクレーパーがあったので
使ってみたら面白いほど汚れが取れて
3人で「めっちゃ楽しい!」とスクレーパーの取り合い笑笑
最後は刃が欠けてしもうたww
刃の替えも持って行った方がいね!

まだあと1個スクレーパーがあるから次回は2個使いで
高圧洗浄機もあるから次回はそれも使ってみる?どうする?的な話になってる

墓石の文字の部分も歯ブラシやワイヤーブラシで擦ると
めっちゃ緑色の汚れが出てきて、これまた楽し♡(掃除しなさすぎww)
墓石の目地の水垢の黒ずみ?はスクレーパーでも取れへんかった
きっとプロの人に頼まんと取れん年代物の汚れかもしれん

富山でお墓のことなら亀山さんへ!

お墓では缶ビール置いただけで開けられへんかったから
家帰ってきてから乾杯☆

家帰ってきてから家族で話してたんやけど

夫は「自分ん家の墓掃除なんてしたことないのに笑」
確かに。お墓掃除してくれる家族がいてくれるから
私も嫁ぎ先のお墓掃除してない
両方ともありがたいな☆ 

今、娘たちが22歳20歳
もうこの時点ですでに両親他界して弟と2人暮らしをしてた私

もし今、私ら夫婦が他界して
娘たちが2人暮らしをしてるのを想像すると
切なくなるなって夫と話してて
泣けてきた

両親は、どんな気持ちやったかなと想像する
親が若くして早く他界した時は、めっちゃ辛かったし寂しかった

でも子どもが小さいうちや若い頃に
今、自分が他界するの想像すると、その方が切なく辛いなと思う
どうして生きてくかな?
私らおらんで大丈夫かな?
寂しくないかな?

家族で、こんな話が出来たのも一緒にお墓掃除を出来たから☆ 
亀山さん、ありがとう☆

#お墓職人 #亀山龍厳 #お墓掃除 #両親の命日 #家族 #ありがとう