先生たちの働き方かぁ!
どんなんやろ?
面白そう!

とにかく私は友達のスカラママの登壇を見たい!
絶対見たい!

ただただ、そんな思いだけで行った
EATCHA。

休憩時間に隣の方が話しかけてくれた。

「先生ですか?」
いえ違います。

「保護者さんですか?」
いえ違います。
友達が登壇するんで聴きにきました。


え?もしかして先生たちばかりの集まり?
あれ?しかも、みなさん!お若い!!
私、大丈夫?場違い違うかな?

皆さんの登壇聴いてたら、
そんな思いは一瞬にして消えました。

★家庭を持つパパとして工夫してること。
★担任持ったことがないけど学年主任。
   「担任持ったことないのでわからないです」
★定時で帰ろう。
    今まで残業してた分を定時までにできれば
    オッケー。
★20%の余白が必要。
    余白に何をするかは個人それぞれ。
★生ものの仕事と乾きものの仕事がある。
    生ものの仕事=生徒への対応
    乾きもの仕事=書類など
★効率よく仕事しよう。
★子どもたちの自主性をどう出すか。
★目立たない子で得意な分野がある子には
    ノートにトリプルAをつける。
★体を鍛え筋肉をつける。
    プールの授業で男子からはスーパーサイヤ人
    女子からはEXILE系と言われる。


もうね大爆笑〜ww


私の友達スカラママ


当時ガンになった気持ちを
ミクシィ非公開で書き込んだ。
娘3歳、この子を残していけない。

文字にすることで自分が癒されていった。

人生の中で3番目にしんどいことを書くといい。
1番目にしんどいことは書きにくい。

前倒しして仕事をする家事を工夫する理由。
「ダラダラしたいから」

どんな状況でも幸せにも不幸にもなる。


めっちゃ響いた。
私の今してる仕事や子育て、
家庭でのあり方など。
色んな分野に
当てはめて考えてみることが出来た。


最後に、
じんぺーさん
という大学院生のお話も感動した。

僕は先生を助けたいって
言うたらおこがましいんですけど、
力になりたいです。

小さな頃から先生になるのが夢だった友人が、
夢を叶え先生になっている。
せっかく夢を叶えたのに、
辛そうだったりしんどそうだったりする。
そんな友人を助けたい、
友人の力になりたいと。

もう感動!なんて優しい!
素敵すぎるやろ!


先生も人間。
私らも人間。

もし私が保護者でいる時に、
先生たちの工夫や思いや努力を知っていたら。

娘が小6で不登校になった時に、
もっと素直に自分の思いを
先生達にぶつけられたかもしれん。

そして是非とも40代以上の人に聴いて欲しい。
先生をしてる人も保護者もそうでない人も。








☆手作り☆
麻紐で織りなす天然石アクセサリー
ヘアピン¥850〜

今治製プレミアムタオルシリーズ
¥1080〜¥43200


♪温布♪
¥1458〜¥18360


施術  ¥2000
伝授  ¥5000



*サキナマシン愛用13年*
☆サキナ化粧品☆ベーシック ¥1030〜¥6170
ラエヴァ¥2430〜¥18510
メンズ¥2060〜¥3090
サキナマシン3回体験チケットあります。

☆お問い合わせ☆ご注文など☆

私にもしもの事があったときの為に
娘たちに残しておきたい
もう1つのブログです。
これからの娘たちの人生の中で
少しでも
ヒントになることがあればと思って
書き綴ってます。