夫の叔父さんから聞かされていた。

「ほんまは日高原発が建つかもしれへんかった。でも和歌山の人たちが反対してくれた。そのお陰でワシら三重も助かってるんや。あの人たちが反対してくれたお陰や。いくら三重が反対しても、もしあの人たちが賛成してたら日高原発は建ってた。日高原発がないのは和歌山の人たちのお陰や。」


福島原発のあと話してくれた。

そうなんや。そんなことあったんや。
日高原発を反対してくれたから
うちら三重も助かってるんやな。
和歌山の人たちのお陰やな。
有難いな。

そう思って過ごしていた。


それから何年か経ち私は
2017年5月にかさこ塾へ行く。

かさこ塾長が「シロウオ」という映画を
初監督したらしい。
最初は「へー!すごい人なんやなぁ」ってだけ。


でもなんか気になってよくよく調べてみると
夫の叔父さんが言うてた
日高原発のドキュメント映画!?

えー!そんな映画監督さんやったんや!

「シロウオ」が見たくてDVDを申し込む。

届いたぁ!



本部事務局の矢間さんより一言添えられてた。
「お元気で!」
なんだか嬉しくて胸が熱くなった。




日高原発だけじゃなく蒲生田原発も。
国策のこの2つの原発計画を断念させた
和歌山と徳島。

知らなかった。
こんな思いで
30年以上も前に阻止してくれたなんて。

DVD見ながら泣いた。
どんな思いで阻止してくれたのやろう。
悔しい思いや腹立たしいこともあったやろう。
悲しいこともあったやろう。

でも映画の中で住民の方々が言ってた
「先祖から受け継いだ土地」
「今までやってきたことは自分の為に見えるけど、子や孫の為」
この2つがすごく心に響いた。
 
子どもや孫、先々の子孫の為に。
この深い気持ちが伝わってきて泣いた。
そして何も知らずに
暮らしてきた自分が恥ずかしくて泣いた。


ほんとに有難い。


夫の叔父さんの話が映画になってたなんて!
今度は叔父さんと一緒にDVD見よう!
私が知らなかった分、子どもや友人
みんなにも知ってもらおうと思った。

和歌山の民宿「波満の家」さんで
泊まってクエ料理食べたい♪

徳島の民宿「あたらしや」さんで
泊まって新鮮なお魚食べたい♪
朝は若女将のこだわり珈琲飲みたい♪

そして何より
「シロウオ」食べたい♪

映画の中のおばあちゃんが言ってた。
「可哀想で泣けてくるんやけど、美味しい」
私も味わいたいなと思う。





【イベント出展】

6月23日(土)
10時〜16時
三重県総合文化センター
津市一身田上津部田1234


7月7日(土)
10時〜17時
日進市市民会館・日進市スポーツセンター




☆手作り☆
天然石ヘンプアクセサリー
¥1300〜

今治製プレミアムタオルシリーズ
¥1080〜¥43200

♪温布♪
¥1458〜¥18360

シルクダイヤモンドパウダー
¥6480
5個→4個
(なくなり次第終了)



施術  ¥2000
伝授  ¥5000




*サキナマシン愛用13年*

☆サキナ化粧品☆
ベーシック ¥1030〜¥6170
ラエヴァ¥2430〜¥18510
メンズ¥2060〜¥3090
サキナマシン3回体験チケットあります。


☆お問い合わせ☆ご注文など☆


私にもしもの事があったときの為に
娘たちに残しておきたい
もう1つのブログです。
これからの娘たちの人生の中で
少しでも
ヒントになることがあればと思って
書き綴ってます。
{DCC0B281-D5C6-4965-8E93-5FAA2AF77C97}
福が舞い降りるいけけい(池田景)文字

筆もじスト小林佳織(かおりん)さん