今日もようこそ😭

昨日も頭いたくて辛かった私です💦


今日 地震がないように祈ってます🙏

備えようと思っても

自分に元気がないとダメですね😭

こういう時期は

頭痛に悩まされている人

私だけではないんだろうなぁ🤔



地震研究家YouTuberレッサーパンダさん

貴重なご意見を今日も紹介します⬇️

必要な方々に届きますようにキラキラ🙇🏼キラキラ

 

まず

地震警戒の続報が気象庁から出ているとのこと⬇️

能登半島(石川新潟)地震はまだ続きます。

特に、2/1日前後に震度7以上の大地震が再び来るかもしれないので備えてください。

 

実際のホームページコピぺしました⬇️



https://www.jma.go.jp/jma/menu/20240101_noto_jishin.html 


   

宮城沖の地震に警戒し備えてください

宮城沖の地震警戒が上がったそうです。

こちらの気象庁からのページはみつかりませんでした。スミマセン💦


私はテレビを見ないので

気象庁の地震警戒なんてあることすら

知りませんでした💦恥💦

YouTubeで好きな時に情報収集できて

⬇️有難いです🙇🏼⬇️






こちらの情報は全て⬆️
こちらのYouTuberレッサーパンダさんより
抜粋させていただいたものです🙇🏼

レッサーパンダさんは
地震予知をすることが目的ではなく
みんなで備えることが目的とのことで
100年間に起きた地震を調べ解析し
統計を発表し予測している方です
(備蓄の紹介もなさっているので
よろしかったらYouTubeからXへ)
 
研究結果から
「能登半島から対面の太平洋沖も警戒が必要」
と常に言っていらしたのですが
気象庁から宮城沖地震警戒速報が出たそうです

その他に

能登半島から日本海を北へ北海道までの地域でも地震に警戒してください。

秋田は今まであまり揺れることはありませんでし  たが、今回は要注意です。


日本海地震の場合、地震が起きてから津波が来るまでに5分と短いので、高台に避難する練習をお願いいたします。



との注意喚起していらっしゃいました



私はHSPビジョナリーで
たまに地震が起きる場所が気になります
去年から千葉・茨木の辺りが
メッチャ気になってます

地震に備え

頭痛いけど備蓄をコツコツ頑張ります👊😭


備蓄ですが


すぐに避難所などへ

逃げる為のもの


ライフラインなしで

家でしのぐ為のもの


と2つにわけてコツコツやってます

皆さんはどんなふうに備蓄してますか❓

よろしかったら教えてくださいね❤️


またー🙋




< 追記 >

ニュージーランド・バヌアツに

M6の地震が今日起きたそうです

ここにM6以上の地震が起こると

度々

震度5以上の地震が日本に起きるんです悲しい

このことは10年前アメブロのフォロワーさんが載せていて知り

本当にそうだなぁ🤔と

この10年私の実体験にもなりました


これから2週間気をつけたいと思います🙏

特に

気温が上がる日 晴れの日 満月

気をつけたいです🙇🏼