卒業袴  袴丈が短すぎる!! | 開運きもの塾 千の花の『きもので幸せ』ブログ

卒業袴  袴丈が短すぎる!!

卒業袴の着付け・・

着付師さんも本来なら忙しい3月、今年はコロナの影響で卒業式もやらない学校も多く、キャンセルが出て来てますね。

 

今日もこのブログをお読み頂きありがとうございます。

きものコンシェルジュの湯浅 千花恵です。

 

以前に卒業袴の着付けに行った時のアクシデント

ネットでレンタルしたと言う お嬢様


袴の丈があまりにも短かった (;^_^A

急遽、お持ちのブーツに替えてもらいました。

 

それでも短い・・・

半幅帯がリバーシブルだったので、2色使いで 幅を広くしました。

 

それでも短い・・・

本来ならもう少し胸高に着付けしたかったなぁ・・・

 


 

今の子たちは、手脚が長くなっているので、身長から割り出した袴丈だと短いことが多いです。

(去年も同じこと言ってたなぁ)

 

簡単そうで、簡単でない袴の着付け・・

しっかり練習して 望みます。

 

着付師はハプニングに応用できる力が必要です。


どんなアクシデントにも対応できるのがプロの着付師


4月から亀有で着付師さんのためのステップアップ講座始めます‼️


着付師さん 日々勉強ですね。一緒にステップアップしていきましょう。


お問い合わせは chikae.yuasa.kimono@gmail.com

 

 

 

 

着こなしレッスン

自分で自分の力でなりたり自分になるためのコーディネートレッスンです。「人に頼らずひとりでできる」が目的です。

コーディネートアドバイス


ご自分の手持ちの着物や帯でコーディネートが上手くできない方に、どんなときにどの着物を着ればいいのか、行く場所や目的に合わせたコーディネートアドバイスをします。

お買い物同行


着物や帯 小物などを手持ちのものに合わせやすいようにアドバイスしながらの同行です。

メールでコーディネート相談


お気軽になんでもご相談ください。画像があればわかりやすですね。

出張着付

事前にコーディネートの相談もお受けします。