視力を失ったクライマーとサイトガイドをする2人が

無謀ともいえるロッククライミングに挑みます。

目の見えないクライマーがロッククライミングをするというドキュメントの話で


「見えない中で登る恐怖心は無いのか?」という

インタビューの問いに



「クライミングの恐怖心は見えていても

 見えていなくても変わらない。

 今落ちたら怖いなと思う時はあるが、

 それは障害のせいではなく、人間の本能だと

 思う。

 恐怖心よりも

出来なかった事が出来る喜びの方が遥かに大きい!


というお話を聞いて感動しました。


どんな努力も辛いし、先は見えない

でも努力し続けた先には

努力した人にしか見えない景色が

見えるんですよね。



そのお話と比べると

私などまだまだ努力のスケールは違いますが

ずっと目指していきたいなぁ〜

健康な身体になる為に

病気を患ってない健康な方々と比べる事なく

(病気をした事を理由に逃げたくなる時があるから。また加齢を理由にしたくもなる。)


身体を鍛えていきたい!健康に老後を過ごせるようにと思います。


そして 今。生かされている事に感謝して

今年も

「震災復興と癌撲滅チャリティー公演」を

開催したいと思います。


応援宜しくお願い致します。