羽織の着用時期は


「桜が散る頃に袷(裏のある着物)の羽織は

 脱いで

 楓の色づく頃に着用する」と言われています




という日本には美しい言葉で羽織の着用時期を表す言葉がありますね🌸🍁


着用時期を洋服と同じように

月で考えるのではなく、自然の植物をヒントに

するのは

現代の温暖化の時代に合っているのでは

と思います。




週末は全国的に良いお天気で、お花見日和でしたお朔詣りの為、鹽竈神社に行ってきました。


枝垂れ桜はま五分咲きでさした。


塩釜桜🌸八重桜はまだ蕾でしたから

やっぱりゴールデンウィーク位でしょうか



朝はさすがにまだ風が冷たく羽織が必要でしたが、(花冷えですね)歩いていたら身体が暖かくなり羽織は脱ぎました。