天然酵母のパン | リョクのブログ

リョクのブログ

日常をだらたら書いてます。

ここ数日台風が迫って来てそんなには出歩けないあせる

そうだひらめき電球

久し振りに天然酵母のパン作りまーす爆笑

使用する天然酵母はマドレーヌを焼いて残った

レモン🍋

コチラを砂糖と水と小瓶に入れて毎日一回上差し

蓋を開ける何日かすると!

炭酸が湧いてきますびっくり

溢れるほどに発酵したら上差し

豆乳にレモン酵母と砂糖を入れて更に醸しますウインク

そこから数日豆乳ヨーグルトが出来たら音譜

それを200cc入れて

300gの強力粉と塩5g、少しの油で混ぜますあせる

練ってから一晩寝かせますぐぅぐぅ

成型して2時間位放置時計

仕上げをして
250度のオーブンで18分焼きました炎炎炎炎炎

おっびっくり

成功はてなマーク天然酵母って難しいんだよねあせる

あんまり元気が無いコ使っちゃうと!

酸味が強くなるんだよねガーン

天然酵母のパンは誰にも習ってなくて独学なので

コレで合ってるかどうかも分からないしニヤリ
取りあえずちゃんと焼けた照れ

膨らんでるしねグッド!

かじってみる知らんぷり
ちゃんと出来てる笑い泣き

酸味もそこ迄強く無い音譜

チーズ入れたヤツははてなマーク

上のチーズがカリッとしてチーズ

最後にほのかにレモンの香りがする照れ

なかなか美味いかもグッド!

後は主人がなんて言うかなウインク