弾力のあるもちもちの麺の上に盛り付けられた、鮮やかな色とりどりの台湾の食材。
盛岡で食べる冷麺の味をそのままに、台湾の地の食材とコラボした、先酒肴でしか味わうことのできない特製盛岡冷麺をぜひお召し上がりください✨
冷麺のルーツは現在の北朝鮮にあり、盛岡冷麺においては、韓国、咸興出身の在日朝鮮人1世である青木輝人氏が、1954年(昭和29年)5月に開業した「食道園」が発祥で、日本人の口に合うようアレンジしたものが現在の盛岡冷麺になります。
一般的な韓国冷麺の麺は、蕎麦粉を使うことで灰色をしておりますが、盛岡冷麺の麺は、小麦粉を主材料とする透明感のある太麺が特徴です。
先酒肴では、この麺に、鰹出汁ベースの爽やかな酸味をもつスープ、台湾の地の食材のミニトマト、きゅうり、ゆで卵、台南の赤身の生牛肉のスライスと、色彩豊かな具材を盛り付け、見た目にも美味しい本場の盛岡冷麺そのままの味に仕上げております。
お腹いっぱいでも、箸が進んでしまうツルツルの喉越しの麺、爽やかな香りのスープ。
今宵の〆は「先酒肴特製盛岡冷麺」で決まり‼
営業日の15:00以降に、お電話やfacebookにご予約お受けいたします。
特別な空間と時間 @先酒肴
https://www.facebook.com/sennsakedining
営業時間:18:00pm- 01:00am
電話:02-2775-5090
所在地:台北市大安區敦化南路1段163號2樓
Senn 先酒肴