5/26の日曜日、PM3時頃から…


 愛車モンキーで散走に。






 この日は、広島県福山市の「しおまち海道」をベースに…

 まずは、福山藩初代藩主の水野勝成公の墓所からスタート。






 大河ドラマで観て見たい武将なんですよね〜。






 そのまま福山城付近を散策。


 …左手の駅のホームから福山城天守が見えるという位置関係。






 駅の北口には、「ばらのまち福山」らしく…

 薔薇による特設エリアが設けられてました。

 (今までこんなのあったっけ?)






 そして… こんなマンホールも発見!






 水野勝成公のカープ坊や♪






 福山城の南東側から、ぐるりと北西側に進み…






 天守の見える場所でパチリ。






 福山城から、同じく市内にある…

 国宝を擁する明王院に。


 …終戦があと一週間早ければ、福山空襲(1945年8月8日)に遭わず、福山城も国宝となってたはずなんですけどね…。






 不動明王が目に留まり、パチリと。






 国宝の五重塔と、右手には同じく国宝の本堂。






 明王院のあとは、鞆の浦へと。






 ごく近場での短い時間の散走でしたが…


 久しぶりに持ち出した小さな相棒のお陰で、すごく楽しめました!


 この日の小さな相棒とはモンキーの事だけではなく…




 


 コレです!


 世界最小最軽量の一眼レフカメラ…

『Canon EOS Kiss X7』〜♪

 (6年半前に中古で購入。)


 見ての通り、手の平サイズで可愛いヤツなんです!


 発売は2013年4月との事ですから、もう10年以上前のカメラです。






 この日は単焦点レンズをセットしての散走だったので…


 「もう少し寄りたいのに…」とか、

 「もう少し広角で撮れたらなぁ…」とかはありましたが…


 制限のある撮影も、それはそれで色々試したりして楽しかったですね。






 帰宅後、新たな家族となったオカメインコの「ぷりん」を撮影♪


 この「ぷりん」なんですが…

 買う(飼う)のを反対してたチャー。と嫁さんの反対を押し切って、娘達でお金を出し合って勝手に買って来た子なんです!(苦笑)


 一年半前に亡くなった「ゆず」のショックが大きかったので…

 「もうペットは飼わない!」と決めてたんですが…

 買って来たものはしょうがない♪


 …すっかりメロメロです!(笑)






 6/1の土曜日、PM5時頃から鞆の浦へ。


 この日は単焦点レンズでなく、高倍率標準ズームレンズ(EF-S18-135mm)をセット。


 長らく使ってなかったせいもあり、加水分解でピントリングのベタつきが酷かったので…

 ドラッグストアで無水エタノールを買って来て、根気よく丁寧にベタつきを除去。


 サラッとした触り心地に♪


 




 鞆の浦からの帰り、自販機のジュースに目が留まる。






 正体が気になったので買ってみました。






 スマホのカメラの調子が悪く(望遠側が使えない)…

 そんな事もあり、小さな一眼レフカメラを持ち出したんですが…


 やっぱり撮影が楽しかったですね!


 スマホに比べ…    絞りやシャッタースピード、露出の操作もやり易いですし♪


 



 そして、ここからはオマケです♪


 プロを目指して上京してる甥っ子(ギタリスト)ですが…


 最近では、インディーズバンドの紹介TV番組やラジオ出演などもあったりと、メディア活動もしてるみたいです♪


 ↑のラジオ番組を聴く為に、radikoのインストールもしました!(笑)


 ラジオから甥っ子のバンドの曲が流れてきた時は感動しました!

 いつの日か、地元のラジオ局でも流れる日を願っております。