10/8の日曜日、とびしま海道内にある…

 広島県呉市豊町まで、N-VANでドライブに。

 この数日前に、「大長みかんの出荷が始まった」というニュースを見たので…

 大長みかんが好きな娘らに伝えると、「買いに行きたい」との事で。







 以前は、山清青果さんで買ってたんですが…

 3年程前に店主が亡くなられたらしく、閉店されてました…。


 今回は何処で買おうか?と思ってた所…

 ガンメタのN-VANが停まってた、今村商店さんに寄ってみました。






 こちらの店主さんがまた面白い方で♪


 肝心の大長みかんも、甘くて美味しく…

 すっかり気に入ってしまいました!

 (年内にまた行くと思います♪)


 この日はついでに城攻めもし、数城を追加攻略。






 10/15の日曜日…   この日は岡山方面に城攻めに。






 先日、開館時間前で入館出来なかった岡山城にも立ち寄り…

 城内にあったQRコードを無事に読み取り…






 「新・岡山城 宇喜田氏二代の足跡」を攻略!






 この後、岡山県備前市日生町まで足を伸ばし…

 カキフライソフトを食べて帰路に。


 (個人的には…   カキフライとソフトクリームは別々に食べた方がいいな…と思ったのでした!(笑))






 で、この日…   やっと100城攻略しました!







 10/21、22は…   3年ぶりの社員旅行に。







 行き先は、福岡県〜佐賀県でした。


 




 道中の新幹線とバスの中では…

 同じく「ニッポン城めぐり」のアプリを楽しんでる同僚と一緒に…

 スマホで多数の城攻めを♪(笑)


 黒田官兵衛と黒田長政の親子を発見!

 福岡県に来て良かったと思った瞬間でした!(笑)







 ホテル到着後、部屋に荷物を置いて、しばらくゆっくりした後…宴会場にて夕食を。







 宴会後…







 同僚数名と豚骨ラーメンを食べに。

 (前々回も福岡県が旅行先だったんですが(笑)、その時は「一双」に。)







 翌朝、ホテルの朝食バイキングを食べたら出発。







 2日目は柳川の川下りに。







 娘らが小さい頃に行った、島根県の松江城の堀川めぐりを思い出しました。







 50分の遊覧後…







 鰻の蒸籠蒸しを食べたら、とっとと博多駅に。


 次の日は普通に仕事なので、みんな早く帰りたいと思っています!(笑)







 往路で取りこぼした城の攻略を幾つか追加し…

 広島県福山市に戻って参りました。


 …駅のホームから見た福山城♪

 なかなかカッコいいです!







 九州方面はこんな感じで攻略。(長崎県は2城)







 今回の社員旅行だけで…   86城を追加♪


 年内には、なんとか200城を攻略したいものです。