休日の度に、ずっと雨でバイクに乗れず…

 特に、コレといった載せるべきネタもなかったので… 久々の投稿に。

 休んでた間は、「奥田民生」にハマってたり…

 Wiiの「麻雀格闘倶楽部」に夢中になってました!(笑)

イメージ 1

 さて♪ 三連休の初日は娘と車中泊を楽しみましたが… それは端折り…(笑)

 二日目(11/4)の事から~♪

 maskさんから誘いを受け、久しぶりにグロム&XR100でのツーリング。

 AM7時半に我が家に迎えに来てもらい…

 岡山県の備前市に向けて出発!

 (前日に、念願だったアンダーカウルを装着しました♪)











イメージ 2

 一度休憩を挟み、まず立ち寄ったのは…

 毎年、娘を連れてやってくる岡山県玉野市の「みやま公園」。

 そろそろ鴨がたくさん集まってるんではないか?と偵察に!











イメージ 3

 結構たくさん居たので、そろそろ娘らを遊びに連れて来てもいいカモ?(笑)











イメージ 4

 さてさて。 備前市にやって来ました~♪

 有名観光スポットの『旧 閑谷学校』です。











イメージ 6

 ここは「現存する世界最古の庶民の為の公立学校」という事です!











イメージ 5

 門内に入場する前に昼食を。

 maskさんはカキオコ、チャー。はホルモンうどんで腹ごしらえ♪

 









イメージ 7

 入場した頃、空模様が怪しくなってきました!(苦笑)










 
イメージ 8

 晴天の下だと、紅葉も映えるんでしょうね~… とはいっても…

 見頃は来週?って感じでしょうかね?(苦笑)











イメージ 9

 ライトアップもされるようだし、いつか夜にも訪れてみたいですね!











イメージ 10

 こちらの入母屋造りの講堂は…











イメージ 11

 「国宝」となっています!

 (創建当時の屋根は「茅葺き」だったようですが、現在は備前焼瓦に。)











イメージ 12

 講堂内に入ってみました。










イメージ 13

 とても厳かな空間です!

 ここは国宝なので、立ち入り禁止でした!











イメージ 14

 じっくりと拝見出来ましたが、天気だけが悔やまれましたね…(苦笑)

 (着いた時は晴れてたのに…(笑))











イメージ 21

 続いて向かったのは、「八塔寺ふるさと村」ってトコ。

 道中、キレイな紅葉を見かけましたが、立ち止まれず!

 というのも… 雨に降られたので…(汗)










イメージ 15

 「ここら辺りが『八塔寺ふるさと村』?」って場所で立ち止まり…

 ちょっと雨宿りをする事に。











イメージ 16

 画像でも分かると思いますが、結構降られましたね…(汗)











イメージ 17

 しばらくすると晴れ間も出て来たので、辺りの様子を拝見。











イメージ 18

 ここら辺りだけ、時が止まってるような空間で…

 田舎の風景が大好きなチャー。は、また来たいと強く思える場所でした!(笑)











イメージ 19

 雨も止み、ジャケットも乾いたとこで…

 帰路に着く事に~♪











イメージ 20

 軽く100km超の帰路なので、休憩も挟みます~♪

 雲が多い空の下での走行で、ずっと気温も低いままだった事もあり…

 コンビニでのホットコーヒーがとても美味しかった♪











イメージ 23

 帰り二度目の休憩は…

 某番組で出川哲朗も立ち寄った… 岡山県笠岡市の道の駅「笠岡ベイファーム」。











イメージ 22

 この日のツーリングは、とても内容の濃いものでした♪

 いつも昼頃までに帰宅しないといけないチャー。が…

 この日は夕刻までたっぷりと遊ぶ事が出来て…

 とても濃い時間を過ごす事が出来ました!