光州事件を扱った韓国映画「タクシー運転手 約束は海を超えて」の舞台にもなった光州の写真をスマホから探したら、1枚だけでした。
光州のどこかのお宅の花たち。
そのお宅では、珍しい小鳥を吊った籠に飼っていて、小鳥を可愛がるお爺さんがいました。




勝手にリブログさせていただいた、まいにち・hangulさんは、プロフィール詳細を見ると、韓国語の独学をスタートしてから2年あまりで、トピック6級を取得されたとありました。
どれだけ凄いのか・・

昨日、私はトピック2の模擬試験の読解を解いてみました。
50問を70分で回答し終える試験です。
私は、マークシートを塗る作業なしなのに、倍の時間140分かかりました。倍時間かけて、50問中29点しか正解しませんでした。
試験は作文もあり、今のところ私は0点の予想。
後は聞き取りの手応え次第ですが、トピック2のいちばん低い3級合格もおぼつかない有り様です。
なお、聞き取り模擬試験をしてみるため、今、リスニング教材を聴くためのCDプレーヤーを注文中です。